見出し画像

長かった時短営業終了。通常営業再開。

■これからの展望

こんにちは、管理人です!

何ヶ月かぶりに米米食堂の方が通常営業に戻ることができました!

しかし今年に入ってからは営業日数の半分以上が時短営業となっており、これから20時以降店を開けたからといって簡単にお客さんが戻ってくるとは思っていません。

もし仮に現在の状況がコロナウイルス感染に対する恐怖心や警戒心で飲食店へ行くのを避けているというのであれば、ワクチン接種が進み集団免疫を獲得できれば元の状態に戻るということなんだと思うのですが、少し違うと感じています。

私がお客さん(周辺のサラリーマン)と話をしていて一番感じるのは、以前までは仕事が終わって同僚とごはんや飲みに行くというのが生活の一部だった人もさっさと家に帰って家族と過ごす時間や自分の趣味の時間といった楽しみを見つけた人が多いように感じます。

人間一旦習慣ずくとなかなか前の状態に戻ることは難しいのではないかと思ってます。

お店側の自分が言うのもおかしいかもしれませんが
そもそも元に戻る必要もないかもしれませんw
だって早く家に帰って家族との時間を大事にするって悪いことではないですから!

こういったことから街中心部のサラリーマンを相手にしていた飲食店は厳しい未来が待ち受けているような気がしています(-_-;)

色々書きましたが、飲食店側としてご来店頂いたお客様に食べに来てよかったと思って帰って頂けるよう頑張ります!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?