郵便が送れるようになった自分

成長ってどんな時に感じますか?

最近人と話す機会が減ったからだろうか、最近成長を感じれないなあと思う。というか思い返せば、成長を感じることなんてなかなか人生ないんじゃないかなとも思う。

最近個人で、郵便物を送る機会があった。自粛期間でメルカリに挑戦した甲斐があって、なんら困ることなく送ることができた。普通郵便定形内。今までできなかったことが自分の力でできた瞬間成長を感じた。(郵便物送れただけで何言ってんだって普通皆さん思うと思いますが、僕にとってはとっても大きな一歩です。)

あと意外と、郵便送るのって簡単なんだ!ってことに驚いた。局員さんに「お願いしまーす」と郵便物を渡すと、「はい、120円でーす」と送料を払う。たったこれだけ。これだけのことなのにすんごくハードルを感じていたんだろう。
すごい悩みでも、すごい壁と感じていても、
意外と一歩踏み出すと大したことなかったりするんだなと思った。

僕は、成長を感じたいとき他己評価を当てにすることもいいと思う。自己評価ができない、成長を感じれないなら他人の目をあてにすればいいのだ。自分に気づかないことを他人は知ってる。それを利用してやればいいと思う。
聞くのって少し勇気がいるけれど、それを超えれば、言い返しがある。

大人になれば、成長ってあまり感じなくなるものだ。赤ちゃんの6年と、20代の6年って同じ6年でも吸収率とか成長率が全然違うんだと思う。(違うものだから比較するのも変だが)
成長って一言に言っても難しい。が成長を常日頃から感じていきたいなと思う。
それは人とのコミュニケーションもそうだし、自分の感性、考え方もそうだし、体力、肉体面もそうだし生きる行動全てに成長を感じたい!

だから定期的に人に自分を聞きたり、自分自身を振り返ってみようと思う。

あと、僕は最近車に乗れるようになった。
これは、赤ちゃんが歩けるようになるくらい僕にとって大きな成長である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?