iTunesがすごい

サブスクリプションサービス。近年爆発的にその普及率は上がった。僕が中学の時は一曲250円で好きな曲を買って、一曲ずつダウンロードして聴いていた。今は本当にすごい。つきに980円(学生なら半額)で何万もの曲が聴き放題だ。本当に便利になった。

たとえば好きなアーティストの新曲や、気になってたアーティストの曲もほとんどの場合聴き放題だ。続々とそのアーティストの数も増えていき、今では聴けない曲の方が珍しい。

僕は今月から毎日新しい音楽に触れようキャンペーンをやっている。単純にたくさんの音楽に触れたいし、好きなアーティスト、曲を増やしたくて始めた。一日、一曲以上をそのプレイリストに追加して、月毎でプレイリストをまとめる。ジャンルは問わない。流行りの曲から昔の曲まで気になった曲を入れる。

毎日新しい曲を探していると、普通に詰まることもある。聴きたいなあと思う曲が思い浮かばない時、iTunesは手厚いサポートをしてくれる。たとえば、普段聴いている音楽から、それに似合ったような曲を選出してプレイリストにまとめてくれていたりする。こいつのおかげでこの曲好きだ、、って曲にたくさん出会える。
本当に感謝だ。

あと僕は家でよく歌を歌うのだが、iTunesではほとんどの曲に自動で歌詞がついてる。昔は歌詞を入れようと思うと、別のアプリが必要だったり、パソコンから入力する必要があったが、今はそんなところも全自動である。本当便利だ。中学の自分が聞いたら多分信じてくれないだろう。(未来では定額で聞き放題だよなんて当時の僕からしたら、ドラえもんの未来の技術とかと大差ない)

音楽には強い力があると僕は思う。それは、時に人を支えてくれたり、元気付けてくれたり、寄り添ってくれたり、共感してくれたり。
本当便利な世の中に生まれたとつくづく思う。
気が滅入ることも多い世の中だが、iTunesで音楽でも探して、元気をもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?