見出し画像

#24 【潤い】植物メンテナンス

うちには植物がたくさんある。

多肉植物が200鉢くらいと、
エアプランツが200個くらい。

なかなかに驚かれる数である。

普通の植物だと毎日の水やりが必須だけど
多肉は週1くらいで大丈夫。

エアプランツは、毎日の霧吹きと
2週間に1回くらいのソーキング。

ソーキングとは、エアプランツを
一定時間水に沈めて給水すること。

乾いて軽くなってきた植物が
水から引き上げた時には
ぷりっぷりの葉っぱになってるので、
私は結構この作業が好きである。

(200もあってめんどくさいけど)

この頃は気温が高くなってきたので、
いつもより余計に気持ちよさそうだ。

今年に入って、たまに液肥を混ぜるようにしたら
葉が太く成長するようになったので、
より一層にやにやしながら作業している。

同じように見える植物たちも、
種類の違いが見分けられるようになったり、
元気そうかどうかが感じ取れるようになったり、
大きくなってきたりの変化が嬉しかったり。

楽しい植物ライフである。

みなさん元気で何より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?