『書く習慣』の秘訣はスマホにあり!

本をカバンに入れたら読まない


ぼくは毎日本を読むことが習慣です。
暇さえあれば本を読んでいます。

そんな僕が今読んでいる本があります。
休校中だったので、学校で読もうと思いカバンに入れていました。

すると学校ではカバンから本を出さないと読めない。
家に帰ってもカバンから本を出さないと読めない。

結局カバンの中で学校と家を行ったり来たり。
ただの筋トレでした。

そして家では、机に置いてある本を読んでいました。

どれだけ習慣になっていることでも、一手間加わるだけで続けられなくなってしまったんです。

書く習慣にはスマホ!


今は書くことをがんばっています。
ちなみに、今日はスマホで書いています。

これまでは、書くときには、パソコンを立ち上げることがスタートでした。

でもよくよく考えるとそれでは続くわけがない。

もうパソコンを開ける段階で躓きます。

スマホですぐ書ける!

ここが1番大切だったのです。

スマホで文章なんて。と思っていました。

でも、このマインドセットをぶち壊すことが書く習慣を身につけるために何より必要だったのだと今は思います。

逆手に取れば…


逆にやめたいことがあるとき、手順を増やしてしまえばいい。

スマホを触りすぎてしまうならカバンに入れちゃう。
隣の部屋に置いちゃう。

ちょっとした工夫で、習慣にすることも、習慣をやめることもできるんですよね。


もとかく、スマホで書くっていいですよ!
続けるにはこれは外せないです。

明日もスマホで隙間時間に書いちゃいます。
1ヶ月チャレンジももう少し。がんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?