見出し画像

一番くじ探しの旅に出ました。

これまでこのnoteでは過去二回にわたって今年元旦発売の仮面ライダー一番くじを引いた件について記事として投稿してまいりました。

下記リンク↓

① 運試し!一番くじ 仮面ライダージオウ feat.平成レジェンドライダー vol.1

② 2019年 初詣 おみくじ 一番くじリベンジ

①のときは欲しいと期待していたフィギュアが一切でないという悲しみを味わい、②では初詣のおみくじで運気の上昇を感じながら引いたところ、なんと①の時と同じG-3のフィギュアを当てて無言でゴジラの餌にしたという事件がありました。

G-3はね、とても素晴らしい仮面ライダーです。でも僕はG-3が登場する仮面ライダーアギトは未視聴なんです…。見てない僕が悪いとは思いますが、同じ店で買って商品ダブりは結構凹みまっせ。ええ。

翌日、再び同じローソンに一番くじを買いに行ったらもう全て狩られた後で、結局買い足すことはできませんでした。お米さんはもう今弾の一番くじは諦めざるをえませんでした。

…しかし、私の周りの人々は近所にまだ売ってる店があったらしく、次々に欲しかったフィギュアをゲットしていきます。
嬉しそうに手に入れたフィギュアの写真をツイッターに乗せる友人たちを見て、お米さんは羨ましくてたまらなくなったのです。

友人をヤミー(仮面ライダーオーズに出てくる敵)呼ばわりして武器で一網打尽にするとか言ったり、

その日発売したグレーさんの新作スタンプを打ちまくってそれをツイッターに載せたり。私今年34歳になりますが、荒れに荒れました。

するとなんと私のアカウントにはフォロワー様から心配のリプライやDMが沢山届き、その節はタイムラインで大変お見苦しいところをお見せしてしまいました。

私自身、このことを反省してこの出来事を、

0104一番くじ買えなかったの乱

と名付けて自分の恥を後世まで語り継ごうと考えています。

さてさて結局一番くじを諦めた僕だったのですが、これだけツイッターで荒れたのもあってフォロワーの皆様からリプやDMで「〇〇駅の近くのローソンにまだ残ってました」とか「渋谷にまだありましたよ」とか凄くたくさんの連絡もらいまして。嬉しい。みんな優しい。本当にありがとう。ありがとう。

というわけで僕は1月6日、皆様から頂いた情報を元に

一番くじがまだ残ってる店舗を探す旅

に出かけました。

その日は発売なら6日目の日曜日ということもあり、僕の予想ではもしその店にまだくじが残っていたとしても、この日を境にみんなが正月モードから通常モードに人の流れが一気に切り替わってほとんどの店が売り切れてしまうと考えました。
つまり、この日がラストチャンス。

1店舗目は文京区内のローソン。その日東京ドームでNEWSのコンサートがあったみたいで大量のお姉さんが店内にあふれておりました。そして店内は仮面ライダーの一番くじが置かれていた形跡すらなく、すでに売り切れた様子でした。
もしかしたらコンサートがあるから一時的にバックヤードとかに逃がした可能性もあったけど、店員さん全員レジにいるし人多くてまっすぐ歩けないしで質問もできる雰囲気じゃなかったもんね。なので自分の目で見て置いてないの確認した時点で諦めました。

続いて千代田区内のローソン。ここは少し行くと秋葉原があるので狩られやすい環境にあったはずです。にも関わらずまだ残っているということは本当に穴場スポット的なことでまだ売れ残ってるのではないかと思いました。
そんなことはありませんでしたガッツリ完売しておりました…。店員さんに聞いたら6日朝に売り切れたそうです。惜しい!!!ほんの数時間の差でした。。

そんな感じでその後もローソンを回り続けましたがどの店もすでに売り切れていて、売り場のポップすら片付けられてるところがほとんどでした。店員さんに聞いてもいい慣れた様子で「ごーめんなさーい売り切れです!」と言うのでやっぱり探し回ってる人も多いんだろうね。やっぱり仮面ライダーは人気だなーと実感した次第です。

夜も更けてきた頃、僕は以前クリスマスツリー対決した魔獣組のシカゾンビと物品の受け渡しのために合流してご飯屋さんへ。
腹ごしらえしてそこからはゾンビと一緒にローソンを回ることにしました。この時点で情報をいただいてた店舗はほぼほぼ行きつくしてしまってたので、ここからは行ける範囲のローソンにしらみつぶしに突撃していくローラー作戦を決行。
時刻はすでに夜9時を回り、夜の寒さが南国出身の僕の体に刺さります。サムイというよりイタイに近い。でも負けません。

あのときの…

悔しさは…

もう、味わいたくない!!

そして………!!!!

ふはははははは!!!!!!

見つけたよ!最後の最後で!東京の端っこで!!残り数枚残したお店!!!
というわけでシカゾンビと2人で全て買い、ラストワンのタジャドルまでしっかり入手してまいりましたー!!!!
みんな!信じて頑張れば努力は報われるよ!!!
ちなみにコースターやタオルも当然当たったんですがシカゾンビさんの元に嫁いで行きました。ので、今回はフィギュアだけご紹介します!

まずはなんといってもこのラストワン賞!
仮面ライダーオーズからタジャドルコンボー!!!タジャドルぅー!タージャードールゥー!!!!めちゃくちゃかっこいいいい!!!

タジャドル自体はE賞にラインナップされてるんですがこのラストワン賞はウイング展開ver.ということで背面の翼がジュディオングしてます。

細部まで塗装しっかりされてますね。複眼ももちろんクリアパーツが使われてます。

ベルト横のオースキャナーもしっかり造形されてます。当然外れませんが。
ただスキャナーの周りにバリがすごく残ってたのが気になった。左足のスネのところの塗装もちょっと甘いというか、雑。

背中のクリアパーツはプラスチックなので少し乱暴に扱うと折れてしまいそうで怖いw
でもタジャドル好きな人にはじゅうぶん満足いく出来でした。素晴らしい!!

続いてE賞1個、F賞3個のデフォルメフィギュア!見ていきましょう。前回はまさかのG3被りがありましたからね。果たして何が当たるのでしょうか。さっそくF賞から開けていきましょう!

チクショウガアアアアア!!!!

なんでだぁ!?なんで僕はこんなにG-3を呼び寄せてしまうんだ?僕は何か呪いにでもかかってるのか?G-3の呪いに、氷川誠の呪いに、要潤の呪いに!!!!
いやね、何度も言うけどG-3が嫌なのではないのだよ明智君。たださすがに未視聴の仮面ライダーのフィギュア3つはちょっときついってええええ!!!

というわけで軽く心をジャブ攻撃受けたところで残り開けましょう!

仮面ライダードライブタイプフォーミュラ!!

仮面ライダーナイト!!!

仮面ライダークローズ!!!!

というわけでこの四つが当たりました!
前回に引き続き申し上げよう。青多すぎないか?

いやーしかしクローズとナイトは超嬉しい!!やっぱり観てるライダーのフィギュアが当たるとめちゃくちゃ嬉しいな!そしてクローズもナイトもめちゃくちゃ好きだからね!!

まずは仮面ライダードライブタイプフォーミュラ。黄色い顔を見た瞬間セルティストゥルルソンを思い出しましたが仮面ライダーです。
僕はドライブ未視聴ですがこのフォームは知ってます。F-1がモチーフになってるなかなかパンチの効いたフォームですよね。

ポージングのために支え棒がお尻にアァオゥ!してますね。おかげで躍動感あるポーズで固定されてます。

目の部分はプラスチックのクリアパーツでちょっと心もとない作りです。ちょっと力入れたらパキッていきそう。

ドライブドライバーもしっかり造形されてますね。素晴らしい。

これは他のフィギュア以上にポーズにこだわりがあるおかげか見たときの満足感が高いですな。すっごい気に入りました。素晴らしい。

続いて仮面ライダーナイト。ナイトは仮面ライダー龍騎に出てくる2号ライダーで、西洋甲冑みたいなフェイス造形が特徴的ですね。変身者の秋山蓮も含めて大変な人気ライダーです。

Vバックル(ベルト)の造形いい感じですねー。めちゃくちゃ細かすモールド入ってる。ダークバイザー(左腕の剣 兼 召喚機)も長くてめちゃかっこいい。ポーズもナイトの決めポーズとして最高だね。

アンダースーツの造形も細かいなー。おそらく塗装なしの成型色なんだけど全然気にならない。

顔が少し縦長なのはフェイスパーツの大きさを引き立たせるためなのかしら。そのぶん横幅がなくてスッキリしたように見える。

後ろもしっかり造形されてますね。最高の出来でございました!

そして仮面ライダークローズ!もしかしたらクローズってこのnoteで一番たくさん立体物を紹介してる気がするなぁ。
というわけでビルドの2号ライダーもゲットしてまいりましたー!

複眼クリアパーツ。クローズらしいパンチポーズ。肩のドラゴンパーツはちゃんと別パーツを装着してるので立体感あっていいですね。ビルドドライバーについてるクローズドラゴンもしっかり塗装されてます。

ブルーの濃いところはブルーメタリックの塗装ですね。

肩の金色パーツの塗りがめちゃくちゃ雑なところは残念。今回手塗りなのかな?流石にそんなことはないと思いたいけど…。。
でも大好きなクローズがゲットできて大満足でございましたー!!

そして最後にA賞の仮面ライダージオウの巨大ソフビー!きました!超場所とるフィギュア!!!www

ソフビといってもいろいろこだわってお造りになっているようで、クオリティは大変良いものになっているということです。

というわけで早速取り出してみました!ヤベーイ!!!めっちゃでかい!そしてめちゃくちゃ細部まで造形されてる!すげぇ!

取り出したばっかりでツノがまだ曲がってますが、顔のまん丸な感じとかベルトや腕のホルダーの造形までめちゃくちゃ細かく造形されてますね!!超かっこいいんですけど!!
でもこれもデフォルメフィギュアと同じで塗りがすごく雑ですな。そこがちょっと残念。

ベルトにはジオウノライドウォッチが装着されてて画面に「2018」の文字。

右腕にはビルドライドウォッチとブランクのライドウォッチ。

左手にはライドストライカーに変形するバイクと書かれたライドウォッチとブランクのライドウォッチが付いてます。細かい!色々細かい!

アンダースーツのシワ感素晴らしいんですが、ところどころに擦り傷みたいなものがあるのが残念ですなぁ。景品とはいえ一応商品なんだし、もう少し丁寧に扱ってほしい。。

足の裏には「キック」の文字が書かれてます。巣立ちが基本のフィギュアにここまでするこだわりがすごいwww

ちなみにこの足は回転します。唯一の可動かな?w
これはおそらく個体差で巣立ちさせるためにいいあんばいに足の向きを変えてほしいってことなんだろうね。一応台座というか足の固定具みたいなのは付いてるけど、フィギュアがでかいからあまり固定具が役に立ってないんだよな。その辺ちょっと残念でした。

そしてジオウの関連おもちゃと並べるとこうで、DXタイムマジーンより気持ち小さいって感じですね。これは飾り栄えしそうですわ。
塗装さえ目を瞑れば全然立てて飾れるし造形も細かいので満足感ある素晴らしい景品でございましたー。
というわけで、今回は正月から続いていた僕の一番くじ決戦の最終章でございました。2月15日よりこの第2弾のくじがスタートします。今弾でだいぶフィギュアが手に入ったので今回ほど熱く挑むかはわかりませんが、おそらくそちらも人気ライダーが多数フィギュア化すると思いますので随時チェックしてまいりましょう!!!

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー
#仮面ライダージオウ #一番くじ