見出し画像

個展が終わった虚無感をフォーゼアーマーで宇宙に打ち上げる。

僕のスタンプのイラストを担当しているグレーさんの個展が本日10月7日に無事終了いたしました。本当にお疲れ様でした。
だいたい週一で遊びに行かせていただいておりましたが、いつもたくさんの方がいらっしゃっててとても素敵な空間でした。キャラクターの製作をしている人間としてこんなに誉なことはなかっただろうなーと。凄かった。
楽しかった空間がなくなって悲しいので、そんな気持ちをロケットに乗せて宇宙に飛ばします。本日はこちらです。

ライダーキックスフィギュア 仮面ライダージオウ フォーゼアーマー

はい。こちらは今週先週と仮面ライダージオウで登場していた新しいレジェンドライダーのアーマーです。
アーマーとなっている仮面ライダーフォーゼは2011年から2012年に放送されていたライダーで、仮面ライダーでは珍しい学園モノで話題になりましたね。主人公は今をときめく福士蒼汰さんで、劇中では短ランのリーゼント頭というトンデモ姿で登場しておりました。
内容が【宇宙】【ロケット】がテーマだっただけに、見るからにその辺りを前面に意識した姿になってますね。どうなってるんでしょうか。

パッケージの裏面。通常のアーマーと違ってアーマーのみを組み上げた時の姿がすでに劇中に登場した姿ですしとんでもないことになってますねー。装着後の姿もボッテボテで。でも劇中でもかなり戦いづらそうだったもんねー。どうなるんでしょうか。

パーツ多いな!!

箱の中にギッチリ入ってますね。

ボディパーツ、両腕両足とパーツ数そのものはいつもと同じなんですが、各パーツにロケット要素がくっついててとにかくでかい。
そして今回はゲイツの顔パーツがありませんね。ひらがなの「ふぉーぜ」がありません。劇中でもフォーゼアーマーはジオウ専用になっていくのかな。

まずアーマーのみを組み上げた状態がこれです。まんまスペースシャトルじゃん。
なんかギャグ漫画かってくらいの見た目のゴツさで、これがこの後仮面ライダーの可変パーツになるとは到底思えない。

後ろから見るといよいよ完全にスペースシャトル。

してアーマー装着状態…の、宇宙飛行モードがこれです。ナンダコレ感
さっきのアーマーから足が生えただけな気がしますけどちゃんと中にジオウが入ってます。

本編でもこの姿で飛んでましたから魂ステージのアームで挟んで飾るとこんな感じ。棺かな?

こうやって見ても宇宙に向かって飛んでるとも到底思えないシュールな絵。本編では主人公のソウゴが「宇宙にイクーーーー!」って言いながら飛んでましたね。

そしてこの姿からのロケットきりもみキック!!

本編でもロケット要素全面推しして技考えるのは面白かったなー。CG多くなっちゃうのは仕方ないとはいえちょっと残念だったけど。。

そしてアーマー装着状態の通常戦闘モードがこちら。前回のエグゼイドともまた違うトンデモ感ですね。今のところジオウが主に装着するアーマーはビルド、エグゼイド、フォーゼで全部腕が武器と一体化した特殊腕になってしまってるね。ビルドのドリルはまだ片腕だからマシだけども。。

頭のスペースシャトルがパッカーって割れて肩アーマーになってる。誕生感があるね。

そして腕と足にそれぞれのロケット要素です。成型色ベースのライダーキックスフィギュアにおいてフォーゼのホワイトカラーは若干安っぽさが目立ってしまいますな。僕に塗装の技術があればやるのだけどもねー。

そして相変わらずアーマー装着で腰可動と首可動が不可能になりますので、戦闘ポーズにも緊張感がある。

殴り合ってるシーンを再現するとこう。ロケットで殴るってどないやねんと思ったけど、

フォーゼも近接武器がドリルで(本当はもっと色々あるけど)ビルドと被るもんね。そうなるとロケットで殴ることになるのか。ならんわ。

というわけで今回は本編でもかなりインパクトがあったフォーゼアーマーをご紹介しました。個人的にゲイツが装着するドライブアーマーが早く欲しいんですが、おそらくまだバンダイのページでも発売が発表されてませんよね。値段を上げてプレミアムバンダイで通販限定はやめてほしいけどなー。
今月のライダーキックスフィギュアのはつばいはここからレジェンドライダーとしてクローズとグリスが予定されてます。ホームページで画像見る限りクリアパーツ使って見事な造形を再現しているようなのでそちらも期待して待ちましょう!

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー #仮面ライダージオウ #仮面ライダーフォーゼ