見出し画像

エグゼイドアーマーとゴーストアーマー

本日日本列島に台風24号がぶち当たるということで各方面警戒が叫ばれております。今日はJRの首都圏主要路線が夜8時で運転を取りやめるとかでみんな早めに帰ろうねっていうツイートが回ってきました。
こんなときは家でおとなしくするのが一番です。

そんな中僕は昨晩ヤマダ電機さんに行っておもちゃをいつもより多めに買ってまいりました。なるべく外に出なくていいようにです。と言いつつこのnoteは新宿のモスバーガーで書いてるんですが。はっはっはっ!
というわけで買ってきたおもちゃをレビューしたいと思います。

ライダーキックスフィギュア ライダーアーマーシリーズ エグゼイドアーマー ゴーストアーマー

はい。これは仮面ライダージオウでジオウとゲイツが変身後に装着するレジェンドライダーの能力を備えたアーマーで、すでに発売されているライダーキックスフィギュアのジオウとゲイツのフィギュアに装着するためのアーマーですね。
ジオウも放送が始まってまだ5話だっていうのに次々と新装備が備わって行ってておもちゃの販売も超絶ハイペース。消費者が戸惑ってしまいますな。
お値段は各1,800円で、僕はそれぞれ1,600円で購入いたしました。

それではまずエグゼイドから見て参りましょう。仮面ライダーエグゼイドは2016年から2017年にかけて放送していた仮面ライダーの主人公ライダーで、当時はピンク色の髪が生え、複眼に目がある奇抜なデザインに注目が集まったライダーですね。これはそのライダーの能力をジオウないしゲイツが備えることができるアーマーです。今のところ本編ではゲイツは装着してなくてジオウがライドウォッチを持ち歩いてる感じですね。

パッケージ裏面はこうなってます。っていうか元のライダーが奇抜ならアーマーはもっと奇抜ですなー。なかなかトンデモな姿をしてて見ててとても楽しい。個人的にエグゼイドはストーリーも面白かったので好きなんですよ。

とはいえこの両手はなんなんでしょうなー。。エグゼイドのガシャコンブレイカーっていうハンマー状の武器が装着されてるんだろうけど、前も書いたけどこれはシャチハタだよ。ハンコアタックですよ。

はい。中身を取り出すとこうです。

今回もビルドアーマーの時と同様デラックス玩具にもかかわらずシールを貼る必要があります。

まず中にジオウを入れずにアーマーだけで装着させた状態がこちらになります。いやーやばいなこれー!いや、悪い意味じゃなく、悪い意味じゃなくよ?すっとんきょう感がある!トンデモおもちゃ感が素晴らしい!
今回もビルドアーマーの時と同じでジオウのシルバー主体のカラーリングと、ゲイツの裏面のブラック主体のカラーリングで別れてます。フィギュアの装着時はそれぞれのカラーの面を表に持ってくる形で装着させることになります。

顔にはカタカナで「エグゼイド」の文字。そして変身アイテムのガシャットが両肩についてますね。

そしてシャチハタもといガシャコンブレイカー状の両腕がこれですね。めちゃめちゃでかいなー。アーマードコアで言うところの特殊腕ですね。

それではジオウに装着させます。

ドドン!

おおおお!ビルドの時より気持ちシャープに見えるのは髪の毛の分縦長のフォルムになってるからかな?これはめちゃくちゃ好きだなー。

中に素体となるジオウがいるってだけでアーマーだけの時より見た目が良くなりますね。

横から見ると中のジオウの足が見えてしまいますが、まぁ気にならない程度です。

ですが相変わらず首可動と腰可動が死にますのでポージングは難しくなりますねー。

攻撃ポーズもパンチくらいなら決まります。

そしてこれがゲイツに装着させた状態です。顔のエグゼイドの文字が「えぐぜいど」って平仮名になってます。あと素体のジオウが赤いボディカラーなので節々から赤いパーツが見えてますね。これもまたかっこいい。

続いてゴーストアーマー。仮面ライダーゴーストは2016年から2017年まで放送されてた仮面ライダーの主人公ライダーで、ジオウ内では最初からゲイツがライドウォッチを持ってましたね。そのため本編ではまだジオウは装着したことがありません。ゲイツ専用ではないのかもしれませんが、基本的にゲイツ用って感じがしますね。

複眼の「ごーすと」がめちゃめちゃシュールだな、、いや、だいぶ慣れてきたけどね。この1ヶ月でジオウとゲイツの複眼に対しての抵抗はすっかりなくなった。

はい。と言うわけでアーマーを組み上げました。今回はゲイツ側のブラック面を表にして見ました。

胸にはアイコンの目玉マークのシールを貼ります。さっきのエグゼイドアーマーと違って両手をアーマーから出すように装着させる形ですね。

そしてゲイツに装着させた姿がこうです。超かっこいいんだけど!!赤の素体がゴーストアーマーと超合ってるね!!普通にクールなデザインに見える!!

なんかこう見ると両肩のアイコンは巨大スピーカーに見えるな。だけどそれも白のサークルがインパクトあってデザイン超良い。

足は相変わらず丸見えですが、それもまたいい感じにカラーリングマッチしてますね。

そしてこれも首可動と腰可動をころしてますのでポージングが難しくなります。せめてライダーキックはできるようにして欲しいなー。

そしてこのゴーストアーマーにはジカンギレードのガンモードとジカンザックスのゆみモードが付いてきます。

それぞれ持たせると2ライダーの飛び道具状態が再現できますね。問題なくしっかり持ててこれもポージングの幅広がるなー。

と言うわけで今回は新しいジオウのライダーアーマーを2種ご紹介しました。ライダーキックスフィギュアの醍醐味でもあるアーマーなだけに今回ボーイズトイめちゃめちゃ気合い入ってますし、その出来上がり見ると毎回驚かされますね。財布は痛いですがこのクオリティを維持してくれるならこれからも追い続けていきたいと思います。

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー #仮面ライダージオウ #仮面ライダーエグゼイド #仮面ゴースト