見出し画像

プットッティラーのザウルース!!S.I.C. 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ

ガンダムマーカーで

ライダーキックスフィギュアのグリスのスクラッシュドライバー部分を塗装してみました。

ちなみにお手本はDX版のドライバー

ムラはあるけど、塗らないよりは全然いいかなって感じでした。とはいえゼリー部分のロボットのモールドが消えちゃったので、何か他の方法がないか考えてみたいと思います。

本日は以前から欲しかったフィギュアをやっと買う決心がつきましたのでAmazonで購入しましたこちらでございます!

S.I.C. 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ

はい。S.I.C.といえば最近は仮面ライダーアマゾンズのアマゾンアルファが話題ですが、今回は今から5年半前に発売したオーズのプトティラのご紹介でございます。
S.I.C.はバンダイが販売してるフィギュアのシリーズの1つで、【スーパーイマジネイティブ超合金】の略です。超合金と付いてる通り、フィギュアのどこかに合金素材が使われているのが特徴です。
またS.I.C.はフィギュア原型師が考える独自の視点での造形となっており、仮面ライダーが多くラインナップされてるもののその姿が生々しい怪人のような姿をしているものも多く、好みがハッキリ分かれるシリーズとなっています。

僕も以前はスルーしていたのですが、最近おもちゃを買うようになって気になってきたので、アマゾンを使いまして大好きなオーズのプトティラをゲットしました。定価は6,980円で今回は新品で約1万円でした。プレ値になっとるねー。

仮面ライダーオーズのプトティラコンボは仮面ライダーオーズに登場する主人公ライダーのフォームの1つで、恐竜(プトティラ、トリケラトプス、ティラノサウルス)をモチーフとしており他のフォームと比べて各能力が上回っているパワーアップフォームですね。オーズは最強フォーム的な立場のフォームもないので実質最強な気もしますが最終決戦は違うフォームでしたね。それ以上に主人公の火野映司のグリード化のきっかけを作ったりして物語でも重要な立ち位置となるフォームでした。

外箱裏面はこんな感じ。箱ベッコベコ。アマゾンと関係ないシールも貼ってある。とは言えテープは二度貼りの跡もないようなので間違いなく中身は新品と思われます。

ってかマジで造形やばそうだね…早速開けていきましょう。

はい。中身はブリスター二段になってます。プトティラ本体と替え用の肩パーツ、翼パーツ、交換用手首パーツ、武器パーツ、そして専用の魂ステージが1つ付属してます。

本体に翼と各パーツを装着した状態がこうです。いやー…すごい。まず、S.I.C.全てに言えることなんですが、これは本当に仮面ライダーなのかっていうこのデザイン!!めちゃめちゃかっこいいですね。

上半身。S.I.C.ってほとんどが生物的な造形が強調されるんですが、オーズってもともと生物モチーフなのでこのプトティラも恐竜要素が前面に出てますね。顔の上のプテラノドン部分のくちばしはクリアパーツになってます。肩周りもゴツゴツです。

下半身はスカート状のひらひらもモールたっぷりでお送りしてます。ちなみにオーズドライバー(ベルトのところ)は外してメダルも取り出すことができます。無くすからやりませんけど。
スキャンパーツはよくポロリするので扱いに注意が必要です。あとよく見ると膝にはティラノサウルスらしき顔があります。細かい。

そしてフィギュアーツのプトティラと並べるとこうです。S.I.C.の方が約3センチ高いですね。

顔近づけると同種のアレンジってことはよくわかりますが、間違いなく左は怪人体って感じですね。それでも超かっこいい。

羽パーツは2種類あって、外側に紫が来るものとと内側に紫が来るものがあります。能力開放状態にするときは内側に紫が来るものを選びます。

また肩のワイルドスティンガーをごついものに交換し、

腰パーツを尻尾付きのものに交換すれば、

プトティラコンボの能力開放状態の完成です!ヤッベェーい!!超やばい!
腰を落とすと動物感が増してめちゃくちゃいい感じですね。若干エスパー伊藤みたいになりましたけど気にしないでください。

プトティラは本編でも度々暴走状態になって味方を攻撃してましたから、この状態はある意味恐怖感を振りまいてますね。絶望すら感じる!

尻尾パーツはボールジョイントが入っててそのポージングに合わせて動かせます。これはこだわったポーズが取らせられますね!
ただ羽パーツ、肩パーツ、頭部パーツの後ろのところが干渉しやすく、少し腕を動かすと羽が外れたり、首が動かしづらかったりとポージングには気を使います。

そして武器のメダガブリュー!これも超アレンジ入ってる!めちゃゴツくなってる!

アーツ版と比べるとこう。形はほぼ一緒ですが、モールドがより細かく入ってて印象がだいぶ違いますね。

そして右手に持っての斬撃ポーズ!めちゃくちゃカッコいい!!本編でもめちゃくちゃ使ってただけに本当に斬りかかってきてる気がして凄くいいですね。

いやもう今週のジオウもオーズ編なんだからプトティラ出ないかな…(無茶苦茶)

そしてメダガブリューのバズーカモードです。これは割と重くて腕が支えきれず、片手ではまっすぐ持たせられませんでした。もしかしたらこの辺は個体差かもしれないけど。

アップはこんな感じです。単体で見ても絵になりますね。

そして専用の魂ステージ。これは先っぽだけ付属のものを装着した状態なのですが(土台部分は市販の普通の魂ステージ)、今回は3点で下から支えるみたいな形。

これを股間にアーオウッさせれば

飛行状態が再現できます!いやーこれすごい!すごいけど、わりと装着大変w あと羽パーツのポロリがめちゃくちゃあってしょっちゅう外れるんですよね。このポーズに行き着くのに20分くらいかかりました。でもそれだけの価値があるくらいにかっこいいです。

これすごい好きです。マジで写真撮影途中でやめてこれ眺めながら紅茶飲んじゃったもん。お茶請けにできるフィギュア。ええ。

そして一応ライダーキックポーズも取らせることができますね。こうすると急にヒーローっぽくなるから不思議ですなぁ。

というわけで今回はS.I.C.の仮面ライダーオーズプトティラコンボをご紹介しました。5年前の商品ですでにプレ値になっており、新品を見つけるのも大変かもしれませんし、パーツ干渉でポージングが難しかったりポロリがあったりと癖がある商品ですが、その造形はめちゃくちゃかっこいいので気になった方はチェックしてみてください。
あとオーズのS.I.C.といえばタジャドルのロストブレイズがプレバン限定発売されてますが、そちらはタジャドルとアンクが融合したみたいな造形になってて超かっこいいので、公式ページを是非見ていただきたいです→ ココ。

それではおやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー #仮面ライダーオーズ