見出し画像

ボーイズトイフィギュア新シリーズ ライダーキックスフィギュア 仮面ライダージオウ

9月1日(土)
この日、翌日日曜日から放送が始まる新作仮面ライダーの玩具が各種発売となり、おもちゃ屋ならびに家電量販店、大型スーパーには子供からおじさんまで大勢の人が押し寄せていた。
それもそのはず。この日は仮面ライダーの象徴ともいえる変身ベルトの発売日でもあり、このタイミングで入手できないとクリスマスに間に合わない可能性もあります。お父さんお母さんからしたらまさに争奪戦です。
僕が勤めてる会社の先輩の主婦の方も、今日は子供のために朝からおもちゃ屋に並ぶと宣言しておりました。実際並んでる様子を実況してもらいましたが行列の長さも凄いことになってたみたいで。無事買えたと連絡が来た時は僕まで嬉しくなりました。

そんな僕はと言いますと

ちゃっかり予約注文しとりましたわ!

というわけでトイザらスで予約してましてベルトとその他色々ついてくるなりきりセットを注文しておりましたら、いやまぁ夕方にふらっと立ち寄ったヤマダ電機にはまだ在庫あったみたいなんで、今日おもちゃ屋に行けば普通に買えたのかもしれんですけどね。先着限定の商品も欲しかったのでネット予約しておりました。
いつもならここでレビューなんぞやるんですが、ベルトのレビューは写真ばっかりで伝えるのは難しそうなのでやめます。代わりに、本日発売のこちらを開けていきましょう。

ライダーキックスフィギュア 仮面ライダージオウ & ビルドアーマー

はい。これは2018年9月2日より放送が開始となる仮面ライダージオウのアクションフィギュアで、昨年のビルドで言うところのボトルチェンジライダーシリーズに当たるフィギュアです。近年値段が高騰していたボーイズトイフィギュアを一新し、今回のこちらは価格が2000円となっています。ビルドアーマーは別売りで1800円です。
ビルドアーマーは後日レビューしますので、今回はジオウ本体を見ていきましょう。

というわけで、ライダーキックスフィギュア 仮面ライダージオウです。
左側にスーツ写真、右側にフィギュアのフルショットが写ってますね。今までのボーイズトイは中が見えるようになっていたので、パッケージも今までのものとは違う感じになってます。ブリスター好きとしてはちょっと寂しい。

裏面はこうです。今回のウリは可動の多さらしいので、全身16ヶ所可動を大きく売りだしてますな。ライダーキックのポーズを見る限り、確かにボトルチェンジの頃より可動多そう。開けてみましょう。

首!!!!

どこ向いとんねん!

ぬぅ〜ん

と言うわけで中身は仮面ライダージオウと、武器のジカンギレードと交換用手首パーツひとつ。

本体を見て見ると、ベルトは塗装省略してますな。でもそれ以外の省略はあまり気にならんですね。元々シンプルなライダーだからなー。

裏面真っ黒だけど、元々背中に時計のベルトみたいな造形とあと少し細々したカラーリングしかなかったはずなのでこれでもあまり気にならないね。

手のひらの可動がなくなってますが、武器持ちの手としていい感じに開いた手をしてるので、付属の武器もしっかり持つことが出来ますね。

そして何より‥

胸可動がある!これは大きい!これならいろんなポーズが撮れますね。

全長13cmサイズですので、ボトルチェンジと比べると2cm小さくなっています。

左がボトルチェンジのビルド、右側が食玩の創動ですね。丁度まんなかくらいかなー。

以前レビューした装着変身と同じくらいでした。しかしこう見るとフィギュアの造形も進化してるなー。。今の方が造形いいですね。

交換用手首パーツをつければ、ジオウの特徴的なポーズもできます。と言うか、そのためのパーツだよねこれw

そして可動箇所の多さと関節の硬さを利用すれば片足立ちのキックポーズもとれるし

ジャンプからのスタンダードなライダーキックも可能です。かっこいい!いいね!動かしててすごく楽しいです。

と言うわけで今回はライダーキックスフィギュアをご紹介しました。
っていうか歴代ライダーのアーマーに装着すること考えると、並べて飾るにはこのジオウのフィギュアって20体くらい必要なのかしら‥‥ゾッとする。流石にそうはいかないので、

とりあえず二つでやりくりしていきたいと思います。

おやすみなさい。

#おもちゃ #おもちゃレビュー #仮面ライダー #仮面ライダージオウ