見出し画像

職業訓練に通って2ヶ月。学んだことをまとめてみた

お久しぶりです。
WEBマーケティングの職業訓練校に通い始めて2ヶ月。

今日は、訓練内容ではなく、訓練校に通う中で学んだことをまとめていきたいと思います!

学んだこと① 吸収力が大事

訓練校には、年齢・性別・出身地・趣味、様々な方がいらっしゃいます。
なので、様々な価値観、考え方があり、すごく勉強になることが多いです。それを吸収していくことが大事だと思います。
私の通っている訓練校では、グループワークが多いため、他の方の意見や考え方を知ることができ、自分一人では思い浮かばないであろうアイディアを出せます。
授業の中で人生設計をロジックツリーを用いて作成し、グループで発表するというワークがありました。同じ班の方の発表を聞いていて以下の2点が素敵だと思いました。私も真似できると思い、毎日の「to doリスト」に追加することにしました。

・朝、地元を守る氏神様がいらっしゃる神社にお参りする。

・1日の終わりに自分の良かった所を5つ挙げる。

なぜこの2つなのかというと、すぐに取り組めることです。

1つ目は、「運」を付けるために大事なことだと思いました。
また、オンライン授業が始まり家から出る機会が少なくなっていたので、朝に散歩に出かけることで健康維持にも繋がりました。

2つ目は、以前YouTubeで見たことがあり、良いということは知っていました。ただずっとできていなかったので、これを機に始めてみました。
始めてみて気付いたことは、自分の良かった所にフォーカスを当てることでポジティブな気持ちになれることです。
今まで日記は書いていましたが、自分のことを「褒める」、「考える」ということがなかったので、とても自分のためになる良い習慣になりそうです。
なので、ここでお勧めしたいと思います。

私は、「良いな」「素敵だな」と思ったことは取り組むようにしています。
それは、社会人になって学べる環境にいれることのありがたみを感じているからです。1日1日を無駄にせず、たくさん吸収して卒業できるよう努力しようと思います!

学んだこと② 間違っても大丈夫

これは、同じ訓練生の方がグループワークの中で言って下さった言葉です。
私は、どうでもいいアイディアや遊びのアイディアは次々に出てくるのですが、難しい内容やよく考えなければならないことは、すぐに回答が出てきません。また、ひねり出した回答も自信がなく発言できずにいました。
その際、「今は、訓練校で学ぶ環境にいて、仕事ではないので、何回でも間違えていいと思う。私も正解が分かっていないので、間違っていたらどうしようと思わず、発言していいと思う」と言っていただけました。
その言葉を聞いてハッとしました。
そのアドバイスを聞いてからは、合っているかどうかは一旦置いておいて、私の意見、考えを発言するようにしました。私は、クラスの方の意見や考えを聞いて「こんな考え方もあるのか」と学んだので、私の意見や考えも誰かの役に立つかもしれないと思うようになりました。

学んだこと③ アウトプットの重要性

3つ目はアウトプットの重要性です。
ロジカルシンキング概論の授業ではフレームワークを学びました。
そのフレームワークを用いて、実際に考えてみてグループで考えを共有し、まとめた内容を代表者が発表するということの繰り返しでした。
学んですぐにアウトプットすることで、わかったつもりでいたけど実際はしっかり理解できていなかったことに気づくことができました。
これから学ぶ際は、インプットしすぐにアウトプットすることを繰り返し、
自分のモノにしていこうと思えました。

他にもたくさん学んだことはありますが、今回は3つ紹介しました。
これからも1日を大切にし、学んだことを吸収して成長していけるよう努力していきます!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?