見出し画像

仕事終わり、東京03単独ライブへ

平日は仕事を終えたら寄り道もせず家に直行するのが当たり前。

そんな私にもいくつか仕事終わりのお楽しみがある。その中の1つが東京03の単独ライブだ。

私が初めて東京03の単独ライブに行ったのは、2017年の夏。

恵比寿ガーデンプレイスにあるザ・ガーデンホールでの公演を観に行くことが多いので、恵比寿といったら東京03を思い出す。

心の中で踊りながら恵比寿ガーデンプレイスへ向かう道がたまらなく好きだ。

席につき辺りを見渡すと、客層は30代くらいの大人が多い印象。仕事帰りであろうスーツ姿の人もちらほら。

まだ20代前半だった私は、落ち着いた大人な雰囲気に浮かれた気分だった。

開演時間が近づくと、流れていたジャズチックなピアノ演奏のボリュームが増していく。

スクリーンに映し出された自己泥酔の文字が、ピアノの音に合わせてコミカルに動く。

次に1人ずつメンバーの名前が登場。もうすぐ東京03に会える、コントを生で観られることに気持ちが最上級まで高まった。

角田さんプロデュースの曲とともにオープニングが始まる。1つとして見逃さぬよう隅々までスクリーンを観る。

オープニングが終わるとスクリーンは天井に吸い込まれ、暗転したステージが一気に照らし出される。

四角いテーブルを囲むスーツ姿のおじさん達。片手にビールジョッキを持ち、仕事の愚痴をこぼす姿。

日常にありふれた設定が何だか心地よく、しっかり鑑賞していながらも遠くから眺めている感覚。

些細な出来事をこんなにも面白くしてしまう彼らに、どれだけ救われただろう。

自分の周りに起きたことを東京03のコントに照らし合わせると、愉快な気持ちで日々を乗り越えられる。

日常に疲れてしまった時やちょっと背伸びをしたい時、ぜひ東京03のライブを観に行ってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?