見出し画像

自然に私の名前を

最近になって、自分の名前が好きになった。

21年間生きてきて、一度も同じ名前の人に出会ったことがない。珍しくて、ちょっと言いづらくて、一度で聞き取ってもらえない自分の名前をなかなか誇りに思えなくて、母に「どうしてこの名前にしたの?」と何度も聞いた気がする。可愛らしくて、綺麗に呼ばれる名前にいつも憧れていた。

でも最近は、

好きな人に名前を呼んでもらった時とか、

誰かの変換予測に私の名前があるとか、

名前を見て私だって気付いてくれるとか、

その人の中に長い間居続けられるとか、

この名前があって、私がいることを感じる。

母がもともと名付けるはずだった名前に、一文字加えて今の私の名前になったのだが、加えた理由を「唯一無二の名前にしたかった」と母はいつか言った。まだ私が出会っていないだけで、この世の中に同じ名前の人がいるのかもしれないけれど、この名前のおかげでなんだか唯一無二の存在になった気になれる。名前を呼ばれた時、私だけが振り返ることができるんだと思うと、この名前が愛しく思えてきた。

ま、言いにくいのは変わりないんだけども。

だけど、ちょっと頑張らないと言えない私の名前が、なんの努力もいらずに自然に誰かの口の端にのぼるといいなと思う。

それが大好きな人だったらもっといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?