くるみ3期

【群馬→東京イベント記録】めちゃくちゃがんばれ!魔法少女くるみの中の人 超出張版2019【2019/11/10】

この記事は群馬から各イベントに参加した際の記録です。
イベント内容はもちろんのこと地方からのイベント参加があまりない方の参考になればと思い記述しています。(記憶があいまいなところもあるので間違っていたらすみません。)
より良い記事にするため、もっとこういう情報が欲しいなどありましたら是非コメントを下さい。

1.当日の動きと一言感想

11:58 籠原→13:20 新橋@JR上野東京ライン(東海道本線) グリーン車
13:28 新橋→13:56 東京ビッグサイト駅(旧:国際展示場駅)@ゆりかもめ
14:00頃 TFTホール1000着

 TFTホールは初めてで調べてみたら東京ビッグサイトのホームページに行き着いたので勝手にビッグサイト内にある会議室的なところだと思っていたが、案内板を見ても見つからずふとインフォメーションセンターに目をやるとTFTホールは別の建物で入口を出て約5分と書かれていた。
 駅出てすぐ左方向に行けば着くという好立地にあったのに迷ってしまい残念だったが、TFTホール手前の吹き抜け広場で1時間おきに天井から水が落ちてくる様子が見られたので良かったこととする。

14:00頃 物販開始

 それほど混まないだろうと思っていたので物販開始丁度に着くようにしたが、並んでいたのは20人ほどだった。
 Tシャツとタオルは3月のアニメジャパンで購入済みだったのでパーカーとサコッシュのみ購入。

14:15頃 物販終了
14:24 東京ビッグサイト駅→14:32 台場

 かなり時間が出来てしまったので久しぶりにシカちゃんに手紙を書こうと思いプレゼントとレターセットを求めてお台場のデックス東京ビーチ(アクアシティの隣)へ。
 ハイカラ横丁というところで良さげなレターセットがあったので購入、プレゼントは秘密。
 アクアシティのタピオカ屋混んでるなぁと思いながら再度TFTホールに向かう。

15:30頃 台場→東京ビッグサイト駅@ゆりかもめ

 さっきのTFTホール手前の広場にテーブルと椅子がたくさん置いてあるのでそこで手紙を認めることにした。コミケの時期にも解放されているのならば、休める場所としても結構有用かもしれない。
 手紙の内容は秘密。(プレゼントの選び方や手紙の内容、お渡し会などで話す内容等は別記事で書きたいと思う)

16:30 開場

 会場は思ったよりも広かったが床面に傾斜は無いので後方だと前の人の頭が少し邪魔になる。しかしながら、舞台は結構高いので座っていれば見上げる形で目の前以外は観える感じ。
 一番驚いたのが女性率の高さ、約8割ほどは女性だったのではないかと思う。前回のイベント時も多少感じていたが男性陣お三方の人気は凄い(タイムマシーン3号の関さんとデビるん役兼監督の松本監督のファンもいると思うが)

17:00 開演

 16:55頃に開演前の注意アナウンスがプリマエンジェル3人と主人公3人で行われ、プリマオレンジ役の相沢舞様(なぜ様なのかは生くるみ#07のアーカイブを参照(28分頃))が少し噛んでしまったことと鈴木(キヨシ)役の林さんのツッコミはやっぱりキレがあった。(注意アナウンスの合図は急に出たので他の方はシカちゃんが急に練習を始めたと思ったらしい)
 内容については後述するのでトピックスのみ、くるみベストエピソードのベスト3発表、デビるん絵描き歌の実践+罰ゲーム(主人公チーム)、くるみクイズ+罰ゲーム(プリマエンジェルチーム)、紅白歌謡ショー(プリマエンジェル 友情のテーマと美少女魔法少女恐竜天使戦士とぼく)、プレゼント抽選、記念撮影、お知らせ、終わりの挨拶

19:00頃 終演
19:10頃 東京ビッグサイト駅→19:30頃 新橋@ゆりかもめ
19:42 新橋→ 21:09 籠原@JR東海道本線(上野東京ライン、高崎線) グリーン車

2.費用

イベント参加費:8,183円(サービス料:515円、システム利用料:216円、
店頭発券手数料:108円)
グッズ購入費:7,000円(パーカー:4,500円、サコッシュ:2,500円)
手紙+プレゼント:1,500円ぐらい(想い:プライスレス)
交通費:5,562円(グリーン車代:1,600円)

3.内容

①開演前~開演直後
 注意アナウンスをプリマエンジェル3人と主人公3人で行うがキューが急に!?出たので戸惑ったとのこと。(シカちゃんが練習を始めたと回りは思ったらしい)安定のキヨシの「俺のセリフは?」というツッコミでオチて会場笑い+拍手。
こういう開演前の前のアナウンスは非常に好き。聞き逃さないためにも会場入りは早めにするのが無難。
 怪人役のタイムマシーン3号 関さん、デビるん役兼監督の松本監督、シゲル役の寺島さん、イサム役の羽多野さん、キヨシ役の林さん、プリマオレンジ役の相沢さん、プリマシアン役の金元さん、プリマピンク役の久保さんの順で入場。ここでも急にキューが出た!?ので戸惑ったらしい。

②くるみベストエピソード
 軽く自己紹介をして最初のテーマであるツイッターで募集していた「くるみベストエピソード」のベスト3発表。ベスト2,3が同数だったので同率2位で第33話「どうするパイレイト!うちでは鳥は飼えません!」と第41話「大混乱!犬!金!怪人!青木山!」、そして1位は第45話「修学旅行!海だ!水着だ!大喝だ!」となった。
個人的には第46話「ズッ友だよ!5人の友情はフォーエバー!」に入れていたのでランキング外となり少し寂しかった。1位は主人公組が主となる回だったので、女性ファンの方が多く入れていたのではないかと思う。
映像が流れて会場が一緒に笑うのはキャストも言っていたが良かった。最後の挨拶?で誰かがオールナイト上映したいという発言に対して全部流しても2時間なのでという5分アニメであるくるみ特有のツッコミは笑った。応援上映もしたいと言っていたが応援する猶予もなく怪人倒されるよね。

③デビるん絵描き歌+罰ゲーム(主人公チーム)
 次のテーマ「デビるん絵描き歌」ではくるみ2巻の特典映像で関さんと監督とシカちゃんが考えたデビるん絵描き歌を他のキャストが実際に描くことに。案の定元の絵描き歌がカオスなので誰もちゃんとしたデビるんを描けず相沢さんと羽多野さんに至っては同じような絵柄でシカちゃんに並ぶとも劣らない画伯ぶりを発揮していた。
その後、プリマエンジェルチームと主人公チームに分かれ対戦し、リレー形式で特典映像と同様にデビるん絵描き歌を歌いながらを描くことに。主人公チームでは林さんが池の中に饅頭を浮かべるというまあまあのパスを羽多野さんに送ったところ羽多野さんは特典映像の関さんと同様に踊るだけ踊ってほぼ描かずに最後の寺島さんへ。寺島さんは前の二人の絵を大きく×を付けて絵描き歌に関係なくデビるんを描き上げて終了。
プリマエンジェルチームはシカちゃんを先頭にデビるん絵描き歌にも関わらずいきなりバケツを描き始め、その後も絵描き歌にも関わらず例えもせずに黙々と描き進め金元さんは「サノス(※)、サノス」と言いながら永遠と左手をなぞり続け、最終的にはTシャツに描かれていた「怪人 ゴミ撒き男」を描いただけという始末。
※サノスはマーベルコミックの悪役キャラクターで左手のインフィニティ・ガントレットが有名らしい(アメコミにあまり詳しくないので調べた)
会場の拍手は拮抗したが主人公チームの負けで罰ゲームとなった罰ゲームは反省コメントを言いながらBGMに合わせて決めポーズをする。林さんは歌舞伎っぽくなり、羽多野さんはアイキャッチの曲に合わせて上手く振り向いていた。寺島さんはあまり覚えていません。(アイキャッチの流れで来ると思っていたが長くて戸惑っていたと思う)

④くるみクイズ+罰ゲーム(プリマエンジェルチーム)
 次のテーマは「くるみクイズ」で各話の中から問題が出され、面白くても得点がもらえる。次の問題は第47話「本当にあった?みずきとつばめの怪談ナイト!」からつばめが話した怖い話は「恐怖の〇〇」で〇〇に入る言葉。何個か面白い答えが出た気がしたが記憶に残っていない。林さんが正解の「病気女」と答えたがシカちゃんが林さんはずるいと異議を投げかけた。異議の内容は林さんがカンニングをしていたとのことだが実際はくるみを見返していただけの予習でみんなから総ツッコミにあった。
次は「怪人 中年パンツ男」をプリマエンジェルたちはどうしても倒せなかったが最後には解決した、その方法は?という問題。シカちゃんの回答「やった」が映像に残るかもしれないという理由から「殺った」ではないと説明。正解は「通報した」
この時点でプリマエンジェルチーム60点、主人公チーム80点となっていた。
最後の問題は21点というお約束の展開でキヨシが「声きったな!」とデビるんにツッコんだ数が問題となり、映像と共にカウントされ計16回となり近かった主人公チームの勝利。
罰ゲームは「10%,50%,90%の割合で犬になりながら反省コメント」、金元さんが10%の犬になり、シカちゃんは50%の犬でほぼ何を言っているか分からない、90%の相沢さんに至ってはほぼ犬だったがところどころで「チョウオンパ」という言葉を挟んでいたがこれは「声にならない犬の声」を言葉として表現したとのこと。相沢さんやべぇわ。

⑤紅白歌謡ショー
 歌合戦が商標上ひっかかるかもしれないとの理由から歌謡ショーとしたとのこと。プリマエンジェルチームは「プリマエンジェル 友情のテーマ」を披露。歌う前にシカちゃんが「居ない人のパートはみんなが言っていいから」に対して多分監督が「罵声でもなんでも」というような発言をしていたと思う。私が大好きな「腕ひしぎ逆十字」のパートはプリマエンジ(Lynnさん)なので生では聴けなかったが、生で「プリマエンジェル 友情のテーマ」を聴けたことはとても良かった。(監督も生でセリフ部分を言ってくれた)最後は曲と同様にはけながらフェードアウト。
主人公チームは「美少女魔法少女恐竜天使戦士とぼく」を披露。監督が途中で入ってくるのはリハーサルではなかったらしく驚いたらしい。これも生で聴けて良かった。最後はこちらもリハーサルが無く全員で「何だこの歌」で〆

⑥プレゼント抽選+記念撮影
キャスト全員のサインが入ったポスターがプレゼントされた。(Q-36居なかった)
記念撮影は監督が「不倫している人が居たら顔を隠して下さい」に対して、シカちゃんが「不倫してまでこんなところに来れるなら結婚しろ」とツッコミを入れた。

⑦お知らせ
3期だろうと思っていたが「3期は前向きに検討中」とのこと。
まあ2期の時ははっきり言ってたし、3期は本当に微妙なのだろう。

⑧終わりの挨拶
一人一人が最後の挨拶、ほぼ全員が前向きに検討中に触れていた。

4.感想

 期待以上に良いイベントだった。対戦の勝者にご褒美ではなく敗者に罰ゲームというところが松本監督っぽく(おそらく前回もそうだった)盛り上がった。歌も少し入れ込むことで満足感もあり、アニメのイベントはこうあるべきだという見本のようなイベント。もちろん今回のキャストさんが中堅どころということもあり、安定した面白さを提供してくれたのも大きいと思う。他のイベントも被ってしまったこともあり当日券が出ていたが最後列5列分(200人)ぐらい余裕があったので、前回800人ぐらいで今回700人ぐらいと微減といったところだろうか。ツイッター(下記)で事前に歌もあると言ってくれたのでペンライトも持って行けたので良かった。

 映像に残るということを端々に言っていたが完全に3期の特典にする気満々だなぁとも思った。(1期はアニメジャパンのイベントの時の様子が特典だった。隣のブースでイベントをやっていた森久保祥太郎さんを呼ぶシーンはくるみだからこそ出来る芸当だと思う)

3期マジでやってまたイベントもやってくれ!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?