見出し画像

【群馬→東京イベント記録】天津丼 昼の部【2019/10/22】

この記事は群馬から各イベントに参加した際の記録です。
イベント内容はもちろんのこと地方からのイベント参加があまりない方の参考になればと思い記述しています。
より良い記事にするため、もっとこういう情報が欲しいなどありましたら是非コメントを下さい。

10:50 籠原→11:54 池袋@JR湘南新宿ライン特別快速 グリーン車
12:01 池袋→12:20 有楽町@東京メトロ有楽町線
12:35 有楽町マリオン 11F 朝日ホール着

よみうりホール(ビックカメラの上)だと勘違いしていて少し迷った。
丸の内ピカデリー(あまんちゅの振り返りイベントやったとこ)の2階上?
エレベーターを降りて入ったところから1階分上に行くので少し迷う。
今回の席は中央寄り後方だったが見やすさはまあまあ。
前の人が前かがみになると見えなくなるので、映画館でもそうだが前かがみになるのと帽子(被り物)を被るのは絶対NG。
全力で背筋を伸ばして背中を背もたれにつけて下さい。

13:00 開演

出演:天津 向清太郎、久保ユリカ、徳井青空、豊田萌絵、本渡楓(敬称略)
内容はコント(大喜利)とサイコロトーク(雑談)
コント「学校」では全員高校の制服で登場(下のツイッター参照)

14:30頃 終演
14:40 有楽町→14:46 秋葉原@JR山手線

AKIHABARAゲーマーズ本店にてアルマギアProjectの新曲「フォレストリンカネーション」と「ONGEKI Sound Collection 02『最強 the サマータイム!!!!!』」を購入。
フォレストリンカネーションの店頭抽選で告知ポスター当たった

15:20 秋葉原→15:22 上野@JR山手線
15:30 上野→16:40 籠原@JR高崎線

イベント参加費:5,426円(サービス料:302円、システム利用料:216円、
店頭発券手数料:108円)
交通費:4,267円(グリーン車代:1,600円)

 以下、感想

<天津丼について>
 天津さん(本来は天津の向さんだが、青ブタのイベントの時にスタッフから天津さんと呼び続けられていたためみんなから天津さんと呼ばれている)は芸人だけあってMCが上手い。
 天津としての漫才をあまり見たことは無い(木村の「あると思います」ぐらいしか知らない)が普段はボケ担当らしい(Wiki参照)ので、あれだけツッコミを出来るのもすごいと思った。(小並感)
 イベント内容もコントで新鮮だったが台本が前日配布だったのでシカちゃんは絶対に覚えないと決めたみたい。(と言っておきながら大体は覚えてると思う)
アドリブを入れたのはほぼそらまるだったようだがエヴァネタはアドリブではなくて天津さんの台本なのだろう。
コント中に大喜利を入れてくるあたりも新しく良かった。
 お笑いネタでは多分擦り切れるほど使ったであろう闇営業問題ネタと旬なTBSやらせ問題ネタ(※主催はTBSラジオ)を持ってくるあたりもオタク受けしやすくて良いセンスをしている。
 そらまるはまぁぶっこんでくるだろうと思っていたが、えーでちゃん(本渡楓)が「吉〇社長」とか「〇本の加藤」とか書いてくるとは予想外だった。
 えーでちゃんはお笑い芸人をほぼ知らないのか最後のあいさつで「次回は天津さん抜きでやりたいですね」という発言に対して、天津さんが「それじゃ、丼、シャリじゃん」と突っ込んだ後の「銀シャリ」にあまり食いついていなく、「和牛」にもそれほどで「霜降り」に至っては「脂っこいのはちょっと…牛、牛タンが良いです!」に死ぬほど笑った。(ちなみに知らない人のために「銀シャリ」「和牛」「霜降り明星」というお笑い芸人が居る)
あれを計算でやってるのだとしたら相当なものだなと。
えーでちゃんを声優として認識したのはレガリアのイベントだったと思うがあの時から片鱗はあったと思う。(内容は覚えていない)

マジでこの番組をBS-TBSで良いので実現して欲しい!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?