見出し画像

【群馬→東京イベント記録】久保ユリカ VIVID VIVID LIVE リリースイベント【2019/11/17】

この記事は群馬から各イベントに参加した際の記録です。
イベント内容はもちろんのこと地方からのイベント参加があまりない方の参考になればと思い記述しています。(記憶があいまいなところもあるので間違っていたらすみません。)
より良い記事にするため、もっとこういう情報が欲しいなどありましたら是非コメントを下さい。

1.当日の動きと一言感想

11:50 籠原→12:59 新宿@JR湘南新宿ライン特別快速 グリーン車
13:08 新宿→13:18 恵比寿@JR山手線内回り
13:27 恵比寿→13:36 神谷町@東京メトロ日比谷線
13:50頃 ポニーキャニオン着

 ぽにきゃん本社移転後初訪問で虎ノ門から移ったのは知っていたが相変わらず駅からは若干遠い立地に位置している。(それでも近くなった方か……)
神谷町駅の2番出入口から出て後方の住宅街を登って行くとある。

14:15 移動+入場開始

 14:00集合とのことだったが14:15まではロビーで待機。
4Fがイベントスペースなのでそこまで(おそらく)非常階段で移動。
壁の階表示がずっと3/2(2Fと3Fを示している思われる)となっているので、いつになったら4Fに着くのだろうと思ったらいつの間にか4Fに到着していた。
入場は当選メールと身分証確認。(身分証は忘れても住所とか生年月日とか暗唱すれば何とかなるとかならないとか)
会場は横15列・縦10列の150人キャパ。旧本社のイベントスペース(入口入ってすぐのところ)は着席30ぐらいと残り立ちで150人なので、新社屋の方がイベントスペース自体は広そうだが、おそらく当選人数は150人固定のようなので当選確率は上がらないと思う。
ステージ上にスクリーンと左右の6列付近に2台のモニタが設置されている。

15:00 開演

先行上映後トークを前後半に分けて行われた。(内容は後述)

17:00頃 終演
神谷町→上野→籠原で帰宅

2.費用

イベント参加費:0円(Blu-ray代:9,000円+税)
交通費:4,475円(グリーン車代:1,600円)

3.内容

<前半>薮ちゃん(ディレクター)司会
 踊ったり歌ったりしないのにVIVID VIVIDの衣装でシカちゃん登場。
先行上映前に世間話をしていた気がするが、あまり覚えていない。(今日は暖かいけど昨日は寒かったから寝てたら3回ぐらい目が覚めて3回目で暖かくして寝たけどもう朝方だったというような話だったと思う)
先行上映はペンライトOKだけどジャンプはダメだが若干揺れるのはOKと注意があった。
 先行上映はVIVID VIVID、Instant@Heart、MC、SUMMER CHANCE!!(VIVID RIMIX)、Happy Cuty My Snow Man(VIVID RIMIX)後、再度お二方が登場しトーク開始。
 VIVID VIVIDとInstant@HeartはフルMAXで踊ったとのこと(後半で史上最大でダンスしたと話していた)
幕間トークの前の息を整えるところでマイクに息(声)が入っていたところはカットされているが、Happy Cuty My Snow Manの雪を掃除をするところで「カットされると思うけど入れてきそう」と話していたが、もちろんカットされずに収録。(カメラ拭いてるシーンは拭かれているカメラ視点になっていて無駄にこだわってた)
 特典映像のクッキングは30分あるそうで、ライブ翌週のおたんじょうびかいのプレゼントは魚料理にかかわらず沢山の料理本がプレゼントされたそう。(私もプレゼントした人の一人だが……ゆきみさんが活用してくれていれば良いが……)
持って帰れないので実家に置いてきて、実家に帰った時料理するとのこと。
未だに料理本はプレゼントされるがもういらないらしい。
ちなみに、昨日(11/16)に久しぶりに茄子(なすび)と豚肉の炊いたんを作ったと話して会場がおぉーとなったが、シカちゃんは「30歳の女の人が料理作っただけで驚くのヤバいよ。私もだけど」とのこと。たしかに。
 サプライズでライブの舞台映像監督の槇(マキ)さんからコメントがあり、しかししかじかの絵描き歌の絵が分かれて動くようにしたりなどかなり前からこだわって魅せるライブに仕上げたとの話があった。
後半に行く前に「(リリイベ)会場の様子をモニタで見てるけど、上手側が弱い」とのご指摘を頂いた(私は上手側)
<後半>坪井さん(プロデューサー)司会
 先行上映はしかししかじか、Lovely Lovely Strawberry、幸せの雲、旅風船
しかししかじかの絵は作詞の人(烏屋茶房さん)の絵を参考にシカちゃんが舌を足した。
大仏とかの写真はフリ素ではなくて全て買っていて、ゲーマーズの特典(ぽにきゃんなのにとコメント)が大仏との写真がすごい(本日届いたので下記写真)

画像1

しかししかじかの真顔は「緊張してたわけじゃないよ」って話と「一瞬真顔忘れて笑顔になったシーンも観て」と、何かでも言ってた話があった。
それと、ハロウィンイベでどこにも出してないのにいきなり合わせてきたみんなヤバいという話。しかししかじかが一番最初に出来たので披露したとのこと。
 LLSは落ち着いた曲が続いたので入れた。
 幸せの雲は科学技術館サイエンスホールのリリイベの際に初披露されて、その時に「印象変わるから」と言っていて実際にライブでは振りも付いて印象が変わっていたが裏話があり、ライブ1週間前のゲネ(通しのリハーサル)の際に今まで練習で使っていたマイクが短く、ライブで使用するマイクを使うと振りでぶつかってしまうため、変更されたとのこと。しかも、その振り付けは時間が無い中こだわって仕上げたとのこと。
おそらく、その短いマイクは下のサマチャンダンス動画のマイクだろうと思う。(たしかに、普通のマイクより短いかもしれない)

サプライズでG−Rabby(ジーラビー)の振付けの先生3人とdeerdancers2人(seinaさんとAchamiさん)からコメント。
Achamiさんはジャーーーーンプ アッッッップ!!!!が一番好きとのこと。この時の衣装は個人でオタク風の衣装で合わせてきて、これぐらい盛り上がっていいんだよとシカノコに伝えたかったから。
どの曲だったかは忘れたがアドリブが多すぎてダンサーの皆にはとりあえず付いてきてと言っていたとのこと。また、決めポーズも最後のリハーサルでも決めずに本番でも変更されたとのこと
 衣装の話でVIVID VIVIDの衣装は生地から透けないようにとか暑くならないようにとかこだわって作られたとのこと。他の衣装は秋葉原ゲーマーズと奈良アニメイトにも展示されてるので、奈良は寒くならない内に紅葉を見にみんな行けとのこと。
 最後に予定には無かった全員で記念撮影をすることになったが、予想していたかのように薮ちゃんが颯爽とスマホを持って現れてシカポーズで撮影。これによってLINEブログを書く確率が上がったとのことで下の記事。

次のアーティスト活動も期待!

4.メモ

どこで話してたか分からないけどメモってあったこと
 ・VIVID VIVIDは2ヵ月間練習して累計25回ぐらい。
 ・特典映像の最初はテレビから離れて見るように。
 (普段見れない久保ユリカ。ぼさぼさ?)
 ・特典映像は27分ぐらい、本来カットが入るがそのまま収録。
  シカちゃんらしいとコメント
 (実際は本編約98分、特典約57分でした)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?