見出し画像

ご遠慮いただきたい発言

以下の発言は、ご遠慮ください。


こちらのビデオをご覧下さい(音が出ます)▶

保護者様が「すぐ終わる」「頑張って!」「もうちょっと」「何もしないよ」「見るだけよ」「ちょっとだけ」 「薬を塗るだけだから」と言えば、お子様はその言葉を信じます。

すると、その日は、私達はお子様にそれ以上のことができなくなってしまいます。

もしその日にそれ以上の治療をしようとすれば、私達は「保護者の言うことを 聞かない強引な人」だとお子様から思われて、信頼関係を損ねてしまうからです。



 また、治療をスムーズに進めるために以下の発言は、ご遠慮くださるようお願いいたします。


「痛くない?」 「痛い?」 「歯を抜くとき痛かった」「歯を削るドリルが嫌い?」


これらは「歯科=痛い」という悪いイメージをお子さんの頭に刷り込んでしまうからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?