見出し画像

母の日なんて要らねえよ


今日は母の日。
日本の母親支援を20年間くらいやり続けている僕は、ほぼ毎年同じこと言ってるんだけど

母の日って本当に欺瞞で大嫌い。

だってさ、日本の母親って先進国で最も育児と家事やってんだよ。
1日平均約7時間34分。それに比べて父親は1時間23分だよ。



6倍母親に偏ってるじゃんか。

これで何が「母の日ありがとう❤️」だ。

たまに花贈ってスッキリしてんじゃねーよ。

毎日家事育児やれよ。

しかもね、日本の母子家庭のこと考えてみなよ。
母子家庭って、日本で最も頑張っている母親たちって言っても良い。
ひとり親の働いている率も世界一高い。頑張ってる。



でも、そんな彼女たちの相対貧困率は、先進国でワースト1だよ。


一番頑張っている母親たちを足蹴にしてきたのは誰だよ。
それで何が母の日だっつうの。

花より現金給付だよ。行政サービスだよ。
なんで親が1人ってだけで貧困に叩き落されないといけないんだよ。

そんで、その原因の一つが、離婚後の養育費の不払いね。
今養育費を受け取れてるのって、約4人に1人だからね。
ちなみに養育費って、子どもの権利ね。
それをさ、4人に3人の父親はバックれて払ってないわけ。
そんで困窮させてるわけ。バックれた夫は何のお咎めも無しで。

もう、捕まえて良いから。

妻と子どもへの経済的虐待だもん。

日本はね、もう最悪の母親虐待社会なわけね。


賃金は低く押さえ、ひとり親の給付は少なく、子育て支援サービスには予算をかけず。

そんで、母の日だけ「ありがとう!」って笑顔で花束贈るの?
それって普段殴ってるけど、時々笑顔で抱きしめるDV男じゃんか。


日本社会そのものがDV男なんじゃないの。


2018年 内閣府男女共同参画局より

DVといえば日本のDVは酷くて、

配偶者がいる女性の約4人に1人がDV被害者

なんだよ。

そんで、加害者をとっ捕まえてくれるんじゃなくて、被害者が子ども連れて逃げないと、DV夫から逃げられないっていう国なんだよ。

なんだそれ。

そんで、被害者は「子ども連れ去り」「実子誘拐」とか加害者側から批判されて、政治家は「子連れで逃げるな」っていう法律を作ろうとまでしてるんだよ。

もう狂ってるよ。


そのク○みたいな日本社会の存続に加担してるんだよ、母の日は。
いや、母の日だけじゃない、俺もあなたも。

もう、母の日とか辞めようよ。欺瞞だもん。

それが嫌だったらさ、

毎日母の日

にしようぜ。

毎日母の日にして、この構造を変えるわけ。

家事も育児もパートナーと社会と一緒にやれるから安心で。
たとえ離婚してもフランスみたいに給付金がしっかりあって、
養育費もしっかり払われるから、貧困に突き落とされることもなく。


母親になることに、何のハンデも無い。
笑って母親できる。


そういう社会に変わろうぜ。
変えようよ。

だから

男全員、花買わずに今すぐ家事やろう。


花買う金はひとり親支援に寄付しよう。


養育費払ってないク○は今すぐ懺悔して払え。


政治家は法律変えてくれ。


「勝手に離婚したわけで」とか言ってるやつは次の選挙で落とす。



そんなわけで、母の日を真に祝える日になるまで、


母の日なんてやめちまえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?