見出し画像

人間の好きは様々入り組んでいる。

好きってなんなのか?
私はふと疑問を思うことが多々ある。

例えば今アムラーがなぜ流行ったのか?
そのアムラーを憧れる人達が昔は沢山いた。
その沢山の人達が揃えて安室ちゃんに言うのはかわいい。
かわいいという言葉はあまりにも範囲がデカすぎ出ないか?そう思うことがある。もう少しそのかわいいと言われる中身を分解していきたい。

アムラーのかわいいの中身は
ファッションがかわいい。
顔がかわいい。
髪色がかわいい。
スタイルがかわいい。
歌が上手い。
などアムラーのかわいいの中身には複数の要素が絡んでいる。その複数のかわいいがあったからこそ、アムラーというブームが数多くの人に受けていたのかもしれない。

これが1つだけのかわいいで有れば、コアな層しか届かず、社会現象には至らなかったかもしれない。

つまりかわいいのトレンドを走るためには複数の要素でかわいいを体現しなければいけない。

そこで人々が好感を持つものは複数の要素が絡みあって、そのもの全体を好きになり、憧れになる。

なので好きを作り出すためには複数の好きになれる要素を抑えないといけない。

この要素一つ一つ整理し、何が受けているのかを当事者から複数ヒアリングし、内容を詰めていく事でようやく好きという言葉が理解できてくると思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?