見出し画像

【ためし読み④ 特別編 未収録分】どんな世相も笑い飛ばせ! TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』オープニング漫才、77本を収録した『ナイツ午前九時の時事漫才』

TBSラジオ、土曜朝の人気番組『ナイツのちゃきちゃき大放送』、冒頭のオープニング漫才77本を収録した番組本『ナイツ午前九時の時事漫才』が7月31日、刊行されます。
芸能ネタからスポーツ、政治などの世相を、ほどよい毒をまぶしつつ、軽妙な掛け合いで聞かせるナイツの時事漫才を、ぜひ本というメディアでもご堪能ください。ためし読みの4本目、最終回は、未収録分。2019年4月27日放送の「AKBグループ、略称間違えて覚えてた」です。

2019.04.27
AKBグループ、略称間違えて覚えてた


土屋 おはようございます。ナイツの土屋です。

  え〜、おはようございます。え〜、ナイツの、え〜、塙です。

土屋 え〜、が多いですね、今日。

  すみません、トリプルで「え〜」って言っちゃいました。

土屋 無理矢理トリプルエー(AAA)、入れんな!(★1) 今日は平成最後の『ちゃきちゃき大放送』、平成最後の漫才ですからね。頑張っていきましょう!

  そうですよ! みなさんに「平成最後の漫才、良かったな! 」「あれ? 令和になってからどうしちゃったのかな?」って思わせるような漫才をやりたいですね。

土屋 いや、令和は令和で、そっちも頑張りましょうよ!

  運営側との対立が続いていた山口真帆さんが、ついにアイドルグループNGT48を卒業することになりましたね(★2)。今回の騒動、野方は大騒ぎになってましたよね。

土屋 違いますよ? NGTって新潟の略ですよ! 西武新宿線の野方を拠点に活躍するアイドルグループじゃないですから!

  え? そうなの? うわ〜、申し訳ないですね。たくさんあるAKBグループの中で、唯一NGTだけ間違って覚えてた。

土屋 散々ニュースで新潟って言ってるんだけどな。気をつけてくださいね。

  何でNGTだけ間違っちゃったかなぁ。AKB48は、曙橋を拠点とするアイドルグループでしょ。

土屋  違うよ! 最初っから間違えて覚えてたんですね! ア・キ・バで、秋葉原でしょ!

  マジかよ!? ちょっと待って、もしかして、SKE48も……栄じゃないんですか?

土屋 いや、それは合ってますね。

  よかった〜。SKEは、横浜市栄区を拠点とするアイドルグループで合ってたんだ。

土屋 栄ちがいです! 違いますよ! 名古屋市の栄です!

  え〜? あとは、南部を拠点とするNMB48は……。

土屋 難波だよ! 大阪の! 何でNMBだけそんなざっくりしたくくりなんだよ! 酷いですね。全部間違ってるじゃないですか!

  ということは、海外の姉妹グループ、JKTとBNKとMNLももしかしたら、間違って覚えちゃってるんですかね?

土屋 詳しいのか詳しくないのかどっちなんだよ! ジャカルタ、バンコク、マニラかな? 存在自体は完璧に知ってるんですね! もういいですよ。

  あ、海外といえば今週は大きなニュースがありましたね。北朝鮮の金正恩委員長が、ロシアのウラジオストクを訪問しました(★3)

土屋 そうですね。歴史的な出来事ですよね。

  満面の笑みでプーチンと握手してましたね。プーチン推しだったんですね。

土屋 推しとか、ないよ! アイドルじゃないんだから!

  え? 握手券持って、ウラジオストク公演に行ったんじゃないの?

土屋 握手会に参加したわけじゃないんだよ! ロシアと北朝鮮の首脳会談! ロシアの大統領ウラジミール・プーチン、知らないのかよ!

  え? プーチンって、板野プー美さんの愛称じゃないんだ!

土屋 ともちんと同じシステムのあだ名じゃないよ! いい加減にしろ! どうもありがとうございました。


★1 AAA浦田直也、逮捕
4月20日、ダンス&ボーカル・グループ「AAA」メンバーの浦田直也が、酒に酔って面識のない女性に対し暴行を加えたとして、警視庁に逮捕、21日に釈放された。同日に行われた謝罪会見で、当面の間芸能活動を自粛することを発表した。

★2 NGT48・山口真帆、卒業
4月21日、アイドルグループ・NGT48のチームGがNGT48劇場で「逆上がり」千秋楽公演を迎え、メンバーの山口真帆がグループからの卒業を発表した。山口は前年、ファンの男性2人から暴行被害を受け、他のNGTメンバーが関与していたこと、運営スタッフの対応が適切ではないことなどを告発していた。

★3 露朝首脳会談
4月25日、ロシアのウラジミール・プーチン大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が、ロシア・ウラジオストクで初会談した。両氏は、非核化問題が焦点となっている朝鮮半島情勢について意見を交わす意向を示した。


画像1

『ナイツ午前九時の時事漫才』
TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』編
2020年7月31日 発売
四六判/並製 352ページ
ISBN 978-4-909646-30-9
定価(税込み) 1,760円(税込)
駒草出版公式サイト

お買い求めは、お近くの書店またはこちらへ!
→ Amazon
→ 紀伊國屋書店
→ 楽天ブックス
→ honto
→ 7net omni7


TBSラジオ 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送
ナイツの二人が2015年10月の番組スタートからパーソナリティをつとめ、オープニングの時事漫才、豪華なお客さんを招いてのゲストコーナーなど企画もりだくさんの新型バラエティ番組。土曜9:00~13:00放送。

ナイツ
2001年結成。ボケの塙 宣之と、ツッコミの土屋伸之による漫才コンビ。内海桂子の弟子として活動。漫才協会、落語芸術協会、三遊亭小遊三一門として寄席でも活躍中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?