見出し画像

【ためし読み③】どんな世相も笑い飛ばせ! TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』オープニング漫才、77本を収録した『ナイツ午前九時の時事漫才』

TBSラジオ、土曜朝の人気番組『ナイツのちゃきちゃき大放送』、冒頭のオープニング漫才77本を収録した番組本『ナイツ午前九時の時事漫才』が7月31日、刊行されます。
芸能ネタからスポーツ、政治などの世相を、ほどよい毒をまぶしつつ、軽妙な掛け合いで聞かせるナイツの時事漫才を、ぜひ本というメディアでもご堪能ください。ためし読みの3本目は、2019年3月23日放送の「イチローが残した数字より大事なこと」です。

20190323_イチロー1

20190323_イチロー2

2019.03.23
イチローが残した数字より大事なこと


土屋 おはようございます。ナイツの土屋です。

  ナイツの塙です。今週、メジャーリーグの開幕戦が日本で行われましたけど、話題はイチローですよ(★1)。あのイチローがついに、リストバンドを外すときが来たんですね。

土屋 あまり聞きなれない表現ですけどね! 普通、ユニフォームを脱ぐとかじゃないですか。

  あとついに、レーザービームの主電源をオフにする時が来たんですね。

土屋 もういいよ! 引退の表現、ヘタだな!

  なんかおかしなこと、言ってます?

土屋 イチローが引退会見で何回も言ってたやつだろ! 塙さんはおかしなこと、言ってますよ。

  イチローってまだまだ現役でいてくれるものだと思ってたから、引退表明には正直驚きましたよね。ニュースとか新聞で毎日見てるけど、いまだに信じられない。

土屋 確かに、まだ現実を受け入れられないファンもいるでしょうね。

  というか、嘘なんでしょ? おい、『水曜日のダウンタウン』のスタッフ、早く出てこいよ!

土屋 ドッキリじゃないよ? さすがにこれは!

  「ナイツ塙、イチローが引退会見開いたら、信じる説」、なんだろ?

土屋 そんな説、やるか! 塙さん引っかかりました、だけじゃすまないよ! それにしても、イチローが出てくる時の盛り上がりはすごかったですね。

  石川さゆりさんの「天城越え」で登場するんですよね。でもいちばんすごかったのが第2戦の8回裏、交代を告げられて去る時の場内の大歓声ですよ。一時停止してよ〜く見ましたけど、何人かスマホいじってる人以外、総立ちでしたからね。

土屋 立ってない人をわざわざ探さなくていいよ!

  試合後に引退会見を開きましたけど、会見では、らしい発言がたくさん飛び出しましたね。「引退を決めたタイミングは?」とか「子供たちにメッセージを」とか。中でも僕が最も印象に残った発言は、「印象的な場面は?」ですかね。ああ、いかにも記者らしい質問だなぁと思いましたね。

土屋 記者の質問のほうか! イチローの発言に注目しろ!

  僕は、弓子夫人に対する「いちばん頑張ってくれた」っていう感謝の言葉が印象に残りましたね。ホームでの試合の時は奥さんが握ってくれたおにぎりを食べるそうで、その数がこれまでで2800個くらいなんだそうです。今のイチローを作ったのは2800個のおにぎりと2800個の梅干しといっても過言ではないかもしれませんね。

土屋 オール梅干しおにぎりかは知らないけどね!

  そういう家族の支えもあって、輝かしい記録の数々が生まれたんですね。

土屋 そうですね。イチロー選手は本当にたくさんの記録を持ってますからね。10年連続200本安打とか、日米通算4367安打とか。

  そうやってね、イチローを数字で表そうと思えば簡単ですよ。でも、数字より大事なのは、僕らに多くの感動を与えてくれたことじゃないかと思いますけどね。

土屋 なるほど。確かにそうかもしれませんね。良いこと言いますね!

  そりゃそうですよ。イチローっていう名前だってやろうと思えば1と6で表せるし。

土屋 あ、1(イチ)と6(ロー)でね! いや、そこは数字で表さなくていいよ!

  前フリが長くなっちゃいましたけど、今日はそんな石川さゆりさんのことを、インターネットのヤホーで調べてきました。

土屋 イチローじゃねえのかよ! もういいよ! どうもありがとうございました。

★1 イチロー、引退
3月21日、米大リーグ・マリナーズのイチローが、東京ドームでのアスレチックス戦終了後、ユニホーム姿のまま記者会見を開き、現役引退を表明した。「最後にこのユニホームを着て、この日を迎えられたことは大変幸せ。今日の球場での出来事、あれを見せられたら後悔などあろうはずがない」と語った1時間20分に及ぶ会見は「イチロー節」で終始した。



画像4

『ナイツ午前九時の時事漫才』
TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』編
2020年7月31日 発売
四六判/並製 352ページ
ISBN 978-4-909646-30-9
定価(税込み) 1,760円(税込)
駒草出版公式サイト

お買い求めは、お近くの書店またはこちらへ!
→ Amazon
→ 紀伊國屋書店
→ 楽天ブックス
→ honto
→ 7net omni7


TBSラジオ 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送
ナイツの二人が2015年10月の番組スタートからパーソナリティをつとめ、オープニングの時事漫才、豪華なお客さんを招いてのゲストコーナーなど企画もりだくさんの新型バラエティ番組。土曜9:00~13:00放送。

ナイツ
2001年結成。ボケの塙 宣之と、ツッコミの土屋伸之による漫才コンビ。内海桂子の弟子として活動。漫才協会、落語芸術協会、三遊亭小遊三一門として寄席でも活躍中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?