見出し画像

どうして中学受験するのか

 先月5年生クラス最終の日に出た宿題が『なぜ中学受験するのか言葉にして考える』だったそうです。自分の思いでもいいし、親がというなら親の気持ちを聞いてくる、と。そういえば、改めてそういう話をする機会がなかったな。
 マルはどう考えてる?って聴いたところ、図書室がいいっていうのと学校祭がすごく良かったから!あと、新しい友達ができたら楽しい、という答えが帰ってきた。実はマルが中学受験に興味持ち出したのは、進研ゼミの中学受験講座のDM見たのがきっかけでした。3ヶ月ほど受講したけど、まずこれは家でやるのは無理!って思って即辞めて、4月から塾に行くことにしたのでした。
 私もすごく言葉を選びつつ、ママは中高一貫の6年間っていうのに魅力を感じているんだよ、じっくり物事に取り組むマルにはきっと向いてると思っているよ、と伝えました。そしたらなんとびっくり、6年間というのはちゃんと知らなかったみたいで∑(゚∀゚)それはいいね〜とか言ってました
 塾でこういう話題を出してくれるのはありがたい。中学に行くことを少し具体的に考えることができたのではないかと思います。見通しをたてるのって大事よね〜
 もちろん親の意向が大きい中学受験ではあるけれど、マルが自分のこととして決めて進んでいけるようにしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?