なるほど理系か

中学受験の塾に通うようになって娘は理科がますます好きになって、理科だけは成績が良い…
5年生もあと残り少しになってきた。模試で希望校をいくつか登録することになって、なんだかとっても現実味がでてきたな〜って思う我が家です。

もともと中学受験を考え始めたのは、マイペースで少しおとなしめの娘は地元の公立中学だと厳しそうだな〜って思ったからだった。
自分の趣味がわりとはっきりしていて、黙々と続けているタイプなので6年間取り組める環境のほうがいいんじゃないかな〜とか、ちょっと手厚く見てくれるとこのほうが安心だな〜とかそういうのが最初の動機だった。

受験塾に通うようになって、確かに勉強することが増えて大変そうだけれども、それ以上に新しいこと習うのが楽しそうで(少人数のところだったのが合ってたんだと思う)とにかく理科が大好きになっていった。
昨日本人が理系に行きたいな!って言っていて。これは…受験をちゃんと自分事として考えられている…?と心のなかでガッツポーズした私。

それまでは優しそうな学校見ていたけど少し方向修正していこうかなと考えている。
いわゆるボリュームゾーンな我が娘だけど、6年間楽しかった!って言えるような学校に行って欲しいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?