育児日記20240311 二交代育児2日目

二交代育児2日目。23時〜11時の夜勤なので、イマイチどこで1日を区切ったら良いのかわからないが、だいたい朝方に日記を書くことにする。
昨日は5時くらいまでは順調に思えていたが、朝方になって体力…というか生活リズムの限界が来て急激な眠気に襲われた。プラス、だんだんと生活リズムが出来始めているのか娘の動きは朝になるにつれ活発化し、結局終盤は以前の「赤ちゃんの寝起きに合わせて起きる」みたいな状態になってしまった。
10時半くらいにはものすごく調子悪かったので、ちょうど起きた妻にバトンタッチしてそのまま15時くらいまで爆睡してしまった。
(目が覚めたのがちょうど東日本大震災の時刻だった)

1階に降りると妻の友人が赤ちゃんを見に来ていたのと鉢合わせしてしまったので、軽く挨拶をして洗面所に逃げ込む。寝起きで他人と会うのはつらい。

その後、妻と引継的なやり取りをして、先ほどの妻の友人のお土産である苺大福を頬張り、実家に帰る。
明日(というか、今日の夜か…)のために出来るだけ寝ておく必要があるのだ。

16時頃に家に帰ると母が急に自分の墓は親父と別にしてほしいとか縁起でもない話をし始めるので辟易し、早々に夕飯(セブンでかった背脂醤油まぜそば。まあまあ美味かったが、脂すごかった。)を済まし、寝る。
そのまま21時くらいまで爆睡していると、妻から電話。
娘が噴水のようにミルクを吐いたらしい。
なかなか動転しているようだったので、とりあえず向かうから#8000(小児科緊急相談ダイヤル)に電話するよう伝える。

妻の実家に出向くと、義祖母と義母と義妹が妻のフォローをしていた。
義祖母と義母は自分の経験からの憶測しか言わなかったが、義妹はネットで緊急連絡先や夜間病院を調べてくれて助かった。
妻は#8000で聞いた通り、お腹にゲップで出なかったガスが溜まっている可能性があるので、ひとまず綿棒で浣腸してガスを出したそう。吐くのはよくある事なので、2時間くらい様子見て黄色い胃液とか吐かなければ大丈夫だそうだ。
妻はかなりショックを受けていたので早めにバトンタッチ。
その後は問題なくミルクを飲んで静かに眠った。
娘が眠ってからは例によってクロッキーを始めるが、イマイチ筆が乗らないのでツイッターとか見たりゴロゴロして過ごす。
腹へったので冷凍うどんに白だしと納豆をかけてシャウエッセンを3本ボイルして食った。まあまあ美味かった。
3時から5時くらいまで仮眠。
食器や哺乳瓶を洗って義母が起きて来ないうちに2階に上がる。
2階に上がる時に娘が起きて泣き出してしまったのでミルクをあげる。
朝方になるにつれて、やはり体力と気力が下降し、かなりイライラしてしまった。娘もそれを察してか不機嫌で飲みも悪い。(飲みが悪いのは寝ぼけてるだけかもしれないが…)
何とか寝静まり、今に至る。

最初は二交代なら楽勝かと思ったけど、結局まとまった睡眠を取れてないのもあって、結構キツいなあ…年齢も年齢だからなあ…
もう夜勤とかキツいのかも。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?