育児日記20240310 二交代育児スタート

11時に妻と娘が退院なので8時半に起床。
実際はやはり夜寒すぎてあんまり眠れなかった。
9時半くらいに妻から急遽退院前に旦那も含めた沐浴指導があるので早めに来て欲しいと連絡。ちょっと急ぎめで準備して出発。
病院が近付いたところで、妻から娘の着替えが無いので途中で買って来てくれと連絡。病院近くの老舗デパートで買う事にする。
ホワイトデーか何かの催しをやってるのか、1階に謎の行列が出来ていたが、スルーして6階の子供服売り場へ。
新生児コーナー辺りを物色していると係の店員が話しかけて来たので一番安い短肌着とコンビ肌着を聞く。
親切に教えてくれたが、やはりいつも西松屋で買ってる身からすると、かなり高級だった。(1枚で1500円…)
麻の葉のやつが縁起が良いらしい。
価格はともかく、良い接客だと思った。

病院に行くと、そのまま割と年配の助産師さんに奥の沐浴指導室に案内される。妻もいた。
ビニールのエプロンをして娘と再会。
たった3日の間にやけに大きくなった気がする。。。
髪の毛もフサフサだし、頭のたんこぶみたいなのも無くなってスッキリ丸くなっている。病院の環境に適応したとでも言うのだろうか。
色々指導してもらった。
・顔は皮脂が多いので一日に何回でも拭いて良い。(プツプツが出来ていたりするのは、だいたい沐浴の時にしか洗っていない証拠だそう)
・首根っこからエラを掴むような感じで支えて洗う
その他は意外と知ってる事ばかりで、スムーズに出来た。
娘も沐浴で珍しく泣かずに済んだ。
オムツ交換とかも見られたので、恐らく旦那がちゃんと育児に協力してるかどうかのテストだったんだろうと思う。
助産師さんからは二交代で完全に時間で分けるよりは分担して都度相談しながら助け合うのが良いのでは、とアドバイス頂いた。

帰りに妻がマックの新作ののり塩ポテトが食べたいと言うので寄った。一軒目混み過ぎて断念→二軒目も混んでいたがギリギリ停められて買えた。

妻の実家に一旦帰宅。
電動搾乳器(ブラに挟んで手ぶらで搾乳できるやつ)を試してみる。
結構良い感じらしいので、もう一個買う事にする。
これから12時間交代の二組二交代を始めるので、23時の交代まで、俺は自分の実家で夜まで寝ることにする。
セブンで牛カルビ弁当とごぼうサラダを買って実家で食う。
牛カルビ弁当の値上がりと質の低下にちょっと寂しくなる。

ほとんど熟睡は出来なかったが、何とか20時くらいまで寝床で粘る。
親父の作った飯を食って22時に妻の実家に出向く。
妻はシャワー中との事で義妹が娘をあやしていた。
結局iPadを買ったとの事で色々見せびらかされた。キーボードやペンも一緒に買って良い感じ。俺のパソコンも早く来ないものか。

娘は最初ミルクをやったばかりはしばらく起きていたが、23時半くらいには就寝。寝てる間、デッサンやクロッキー、読書をして過ごす。
3時くらいに泣いたのでミルクを飲ませると、また静かに寝る。
ミルクを飲むのがだいぶ上手になっている。溢乳も無く、ごくごくと飲むスピードも速くなった。しっかり成長していると感じる。
3時半から5時まで仮眠。眠かったので結構眠ってしまった。

やっぱり、まとまった睡眠を確保すれば余裕を持って育児ができる、と思った。交代勤務は幸先良い感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?