育児日記20240312 二交代育児3日目

今日も朝方眠気に勝てず寝ては起こされ、寝ては起こされしていた。
妻は仮眠取らない方が楽じゃない?と言っていたが、この年齢で夜勤に慣れるにはもう少し時間が欲しそうだと答えた。

昨日より早めの11時過ぎに家を出て近所のブイチェーンで買い物をして一旦帰る。ここの洋風のり弁がむちゃくちゃ美味いので、妻にも買っておいた。
自分の昼飯をどうしようか悩む。夜勤になってから食欲が湧かないので、献立も決まらない。
とりあえずベニマルで冷凍のエビピラフと炒飯と醤油ラーメンを買っておいた。段ボール回収のおじさんに段ボール渡したら「ありがとうございます!」と言われて何だか嬉しかった。

帰ると両親は不在だったので1人でエビピラフと醤油ラーメンを食う。
エビピラフは普通で、醤油ラーメンは微妙だった。前食べた時は美味かったんだけど。レンジの違いだとでも言うのだろうか?

そのまま自室に篭って創作活動。眠らなきゃいけない時に限って筆が乗る。そのまま17時くらいまでやってしまい、興奮冷めやらず、結局一睡も出来ず夕飯を食べる。夕飯はとり天だった。ちょっと物足りなかったので、おつまみに買っておいた豚ハラミ燻製を食べる。しばらく酒飲めないだろうし。これがなかなかどうして、美味かった。

特に妻から何も急の連絡が無かったので初めて定時に出勤する。
妻と2人きりで色々話したりいちゃついたりする。
娘は眠っているのでいつも通りクロッキーをして過ごす。
だが、やはり準備運動のはずのクロッキーを熱中してやり過ぎると、あと何もする気がなくなる。Twitterとか見てるうちに娘が泣いたのでミルクをあげて、洋風のり弁を食う。やっぱり美味かったが、時間置いたせいか、フライ系がちょっと残念な感じになってしまっていた。

1時頃に食べ終わってから仮眠。何だかんだ5時くらいまで寝てしまう。これだったら夜勤の寝方じゃなくて、普通にこの時間寝れるじゃんと思ってしまう。まとまっては眠れてないけど。

3時くらいに妻が搾乳した母乳を持って来る。ありがたいけど、寝てなかったんかい。
母乳はたっぷり出るようになっており、今回はミルク追加も要らないくらいだった。
娘は昨日吐いたのが嘘のようにゴクゴク勢いよく飲み干したが、飲み過ぎたのか、やっぱり少し吐いた。上手く飲めるようになったせいで、むしろちょっと勢いをセーブ出来ていないのかも。

食器やら哺乳瓶を洗って5時半頃に2階に上がる。
妻がベビーベッドに丸い巣みたいなのを作っていたので、そこに寝かせる。ちょっとこれじゃせっかく買ったベビーセンサーが使えないし、オムツ替えしにくいなあ、と思いながらも、まあ寝てるから良いか、と俺も寝る。

朝方ミルクを飲ませると、その後2回連続で大量に緑色のうんちを放出。2回目は盛大にオムツから漏れ出し、肌着や足がうんちまみれでその処理をする俺の手もうんちまみれになった。調べると緑でも大丈夫との事だったので安心。着替えさせて汚れた肌着は捨てた。

夜のうちに眠ったおかげか結構この時間でもハッキリしている。
無理に午後寝なくて良いかも。
最近全然歩いてないから、今日はどこか行こうか知らん。天気良さそうだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?