見出し画像

安全安心に働きたいと願うのは欲深いことなのですか?

一人で残業中に来訪者がありました。

営業時間後の突然の来訪。夜間。アポなし。見覚えなし。名前も名乗らない。何の用かも言わない。

関係者なのかもしれないので、申し訳ないとは思いましたが、セキュリティ上、ドアは開けませんでした。

「営業時間内にアポイントを取ってほしい」とお伝えして、しばらく問答しまして、無言で去って行きました。

ちょっと怖い…。

「お気を悪くされたかな?」とも心配もしましたが、やはり、一人の夜に、急に知らない人が来て、怖いと思ってしまいます。


すぐに、上司に報告したところ、思わぬ言葉が返ってきました。

「いや、ほんとに関係者じゃなかったかが気になるんだけど。〇〇さんとかさぁ。」

正直、引きました。

え〜っと…危険かもしれないけど、ドア開ければいいのにってことですか?

わかりますけど、仮に関係者だとしても、アポなしで夜に来られて、女性一人で対応するのには、かなり抵抗があるけど、私がおかしいのかな???

何度も会ったり、話したことがある人なら別ですけど、それ以外だと、警戒してしまいます。

「気をつけて帰ってね」で話は締めくくられましたが、上司の本音は第一声に込められてるんだろうなあと思うと、心配されてる気にはなれませんでした。


「社員の安全より、関係先(仮)との関係が心配。」

「営業時間後で、アポなし突撃でも、怖がる社員がおかしい。」

そういうことですか?

安全安心を第一に考えてもらえないんだな…と思うと、また少し、会社への忠誠心が薄れてしまいました。


私はどうするのが正解だったのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?