見出し画像

浦幌でなんのためにトリノメ商店を開くのか vol.3完

こんにちは!
リペリエンスの小松です。

ついに!トリノメ商店がオープンしました!!

わ〜〜〜〜🎊

たくさんの応援とお祝いありがとうございました…!

10月28日に町長や議長、商工会長にお越しいただいて開店式も行いました

オープン日に合わせて駆けつけてくれたみんなありがとう。。。!

photo by saki kazuma

オープンしてからどう?

オープン初日の週こそてんやわんやでしたが、だいぶ慣れてきたんじゃないかと思います。トリノメでコーヒーを飲みながら仕事をしたり編み物をしたり、お昼ご飯のあとにコーヒーを一杯飲みにきたりと地元の人も来てくれています。遠方の友達も駆けつけてくれて、うれしい日々が続いています。

オープンまで休まずに駆け抜けてきたので、なかなかぼーっと過ごすことができなかったのですが、気持ちを切り替えて肩の力を抜く時間も増えてきて、やっとオープンしたことを噛みしめて喜べる心持ちになってきました。

本当に大変だったけど、トリノメ商店をつくれてよかったなあ…笑

まだまだ理想の運営スタイルにはほど遠いですが、ゆっくりといいおみせへと育てていきたいと思います。
来年の春にはとなりで作ったクラフトビールが飲めるようになるし、どんどん魅力的な施設へと進化していくのでお楽しみに。

はらちゃんいつもありがとうございます!
sponsored by 北海道シャトルラジオ

地域で集いたい居場所に

みんなでつくったこのトリノメ商店は、みっきーのやりたいことと僕のやりたいことから始まって、店舗奧にはブルワリーが入ったり、持ち込みイベントが開かれたりと、いろんな人のやりたいが集まるお店になりつつあります。

店内はとても広くて、ところどころに間を持たせてあります。ぎゅうぎゅう詰めにしていないというか。
空間を見てもらえたら、色々できそうな気がしてくると思います。
もし思い浮かんでくるものがあれば、こんなことがしたいとかあんなことがしたいとか、ぜひ教えてください。やりましょう!笑

それもこれも道東だったからできたこと

改めてクラウドファンディングのご支援ありがとうございました。
まさか289名の方々から応援いただけるなんて思ってもいなかったので、こんなにたくさんの方がお店の応援団としていてくれるんだと実感してお店を始めるにあたっての自信となりました。

photo by saki kazuma

僕が浦幌でハハハホステルを始めてからたくさんの人と出会えたこと、みっきーが浦幌に来てトリノメ商店の店長になって働くようになったこと。
ぜんぶ、道東だったからできたことだった。そう思います。

それはなぜか。

(一社)ドット道東が掲げた道東という旗印のおかげで、道東に関わる人たちとつながり、応援しあえる関係があったから。
僕1人では決してできなかったことが、道東にあるネットワークのおかげでできています。

道東の未来をつくるコミュニティDOTO-NET

これまで、僕たちの「やりたい」を実現するために、いろんな人たちからサポートしてもらったように、人口減少がさらに加速する道東において、次の世代の「やりたい」をみんなで応援していきたい。
そんな思いでDOTO-NETというコミュニティをドット道東から生み出そうとしています。

未だこの「DOTO-NET」の全貌がわからないと思いますが、道東の未来をみんなでともにポジティブなものに変えていくプロジェクトです。

まずは11月25日にリリースイベントを開催するので、ぜひご参加ください。
釧路でお会いしましょう!
会場に来れない方も申し込みページで無料配信チケットを申し込みの上でオンラインから見てくださいね。
DOTO-NET特設サイトも準備中なのでお楽しみに!

ソーシャルイノベーションを目指すブルワリー作りを応援しています!

浦幌でブルワリー作りに挑戦するリッカさんのクラウドファンディングも応援お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?