見出し画像

ハハハホステルを運営する会社にはこんな社員がいます。

こんにちはリペリエンスの小松です。

2019年4月に社長ひとり会社から始めた株式会社リペリエンスは、2021年7月にハハハホステルをオープンするタイミングに合わせて、2021年、2022年、2023年と1名ずつ社員を増やしながら成長してきました。
2023年4月に社員が1人増えて、社員3人とアルバイト1人が所属する組織になりましたが、事業拡大や社員の副業化などに伴って求人募集を再度行うことになりました!
浦幌に移住してきてくれて、一緒に働ける方を募集しています。

どんな会社なのかを知ってもらうためにまずは社員紹介だ!と思い。書いてみました。この記事を読んだ上で浦幌で一緒に働いてみたいと興味を持っていただけらたら幸いです。

求人内容などこちらをご覧のうえお申し込みください!
お待ちしています。

みんな20代の移住者ばっかり

リペリで働いている社員は3人いますが、全員20代で浦幌町外から移住してきてくれたメンバーばかり。
それぞれがどうやってリペリを知って、就職することになったのかを説明するととても長くなるのでそれはまた会った時にでも。

ありさ

釧路出身で東京の大学を卒業後に1年間東京の保険会社で働いたあと、2021年4月にリペリへ転職してくれました。勤務時間中に副業OKスタイルの正社員として働いていて、今はドット道東の広報担当という肩書きも持つ彼女。業務時間の使い方が難しい働き方だけど、SNSを中心にマーケティングの仕事がしたいという意志を持って副業をしている。面倒見がよく年下の子たちから慕われていて、タスクキリングが上手で負けず嫌いよりの努力家。ゲーム実況動画と推しのアイドルの話が好き。
ハハハホステルといろんな業務の広報担当。

ふうこ

日高出身で釧路の大学を卒業後に、農業機械の輸入会社に就職して、苫小牧と札幌で3年間働いたあと、2022年4月にリペリへ転職してくれました。ありさのひとつ年上。いろんなところに出歩いていて、在住歴8年目の僕でも知らない人とつながったりしているほどのコミュニケーション上手。ご両親から聞いた話でも子どものころから竹田家の渉外役だったらしく、そういう才能の持ち主。
2023年4月に浦幌町議会議員選挙に当選してからは、リペリ社員として週3~4日働きながら議員活動をする副業スタイルで所属。
仕事体験を紹介するつつうらうらといろんな業務担当。

みっきー

東京の町田出身。東京の短期大学を卒業後、半年ほど本屋さんに勤めたりいろんな職を経験しながら1年間東京で働き、2023年4月にリペリへ転職してくれました。ハハハがオープンした日に初めて道東・浦幌に来てくれた時にポロッとこぼした「本屋さんをしたい」という夢から、縁がつながって本も扱う雑貨屋プロジェクトの立ち上げメンバーとしてジョインしてくれました。今は仕事をおぼえることを頑張っているところ。ツボが浅くよく笑ってくれるのがいいところで和ませ役担当。趣味はくじらの鳴き声を聞くこと。
雑貨店といろんな業務担当。

社長のせいなのか、社長の前だけなのかはわからないけど、みんな落ち着いている雰囲気のメンバーです。

全員20代の若い会社ですが、それぞれパソコンを使いこなしながらSNSや記事を作って情報発信をしたり、ホステルの掃除をしたり、地域と外から来る人をつないだり、いろんな課題を解決し乗り越えながら働いています。

年末は若者でハハハに集まって忘年会を開くのが恒例

リペリエンスの働き方

担当している仕事を「いろんな業務」でごまかしましたが、ホステルの運営だけじゃなくて地域の仕事を紹介したり、移住コーディネートをしたり、一棟貸しの民泊を管理したり、なぜか婚活イベントを企画したりと、ありがたいことに仕事は本当にいろいろあって頭の切り替えがたくさんあって大変です。
でも、どれも地域に新しい風を吹かせる仕事なので、手触りのある変化や人とのつながりを作ることができてやりがいあることばかり。

残業はほぼナシの週休2日、盆と祝日は振替休で、正月は1週間ぐらいお休み。有給は10日。成果次第ですが2023年からボーナスも支給しています。
副業もOKで、会社と社員が理想の働き方を実現するためにお互いに歩み寄りながら決めています。

ベンチャーでガンガンというよりはスモールビジネスでしっかり稼ぎながら地域社会に貢献している会社だと思っています。
のんびり働くとかはないです。仕事の質と量にはこだわるし、結果を出すために自分で考えて頭を使うことをめちゃくちゃ求めます。なぜなら、そうやっていい仕事で社会貢献をして成果や売り上げを出してくれないと給料を払えなくなるから。

なにをしているのかをまとめると、宿泊や小売、サービス業を通して外から人を地域に呼び込み、まちづくりに貢献することを仕事にしています。


冬はマイナス20度の世界が待っています。

こんな人を募集しています

なにができるかやどんなスキルを持っているかよりも、僕たちと合うか合わないか、人となり、地域とマッチするかどうかを大切にしているので僕たちに共感してくれたのなら、気劣りすることなく連絡してくれたらなと思います。

〜求めているのはこんな人〜
・人とのコミュニケーションが得意
・仕事として掃除が苦手じゃない
・写真や記事を書くことが好き
・地域での暮らしに興味がある
・仕事を通して自分が暮らす街を豊かにしていきたいと思っている
・生活と仕事がつながっていることに抵抗がない人
・普通自動車運転免許を持っている人(ペーパーでもOK)

まずは浦幌へ来てみてください!

過去の求人記事や会社代表(僕)のインタビュー記事まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?