見出し画像

日記 6/29

5:15に起きる。Twitterの通知で朝活書写のお題を見る。

レンジ調理パンで鯖を焼きつつ味噌汁を作る。かき玉味噌汁。楽で美味い。

朝ごはんは焼き鯖、雑穀米、かき玉味噌汁。一汁一菜。

レンジで調理パン、すごい楽だけど部屋がくさすぎる。換気扇ガンガンに回す。うるさくないだろうか。

#朝活書写_1723

読了 『れんげ荘』群ようこ

れんげ荘シリーズの第1弾。謎に3作目から借りてしまったので1から読むことにした。ああ、あの話はこれか!と納得。

編み物スタート、キャミ。

シロクロクロシェさんのこの動画を参考にしつつニットキャミを編み始めた。胴回りが太すぎて編むのがめっちゃ大変。困った。痩せてえ〜!

エアープランツが……

昨日ソーキングして朝水を捨てたエアープランツちゃんたちのうち、勝さんと呼んでいるブラキカウロスという種類の物が、なんかベタベタする。嫌な予感がして、ブラウザで「エアープランツ ベタつく」などで検索すると、「カイガラムシ」という言葉がヒットする。「カイガラムシ」……?虫……?!?
最悪すぎる。
対処法としては、ウエットティッシュなどで拭き取る、歯ブラシでこそぎ落とすなどが出てきた。
早速お掃除用になっている歯ブラシでこそぎ落とす。虫の姿は見えなかった。
こそぎ落としたあと、ベタベタは改善されたような気がする。多分。風通しの良いところに置いておいてる。ドキドキ。

彼氏とデート

12時札駅集合。歩いて行った。汗だく!炎天下だ。500mlのお茶を持ち歩いてるけど、すぐ無くなりそうだ。

ほぼ同時着。JRタワーのフラワーカーペットを見に行く。
初めて9Fに上がった。屋上には数人。フラワーカーペットはどこ?まさか、この花壇?

それを言うなら僕〜

とりあえず記念撮影。
就活生と思わしきリクルートスーツの女子と、私服の男子が暑いのに景色を見ながら話し込んでた。

屋上、焼肉の匂いする。

すぐ降りて、百均に行く。
何も考えずチカホを歩く。
キャンドゥに行くことにした。

キャンドゥで彼氏が欲してたものを買い、私はネイルコーナーを見る。
すると、マットのトップコートが売っていたので買う。これでチークネイルをするぞ〜!

暑すぎてバテてきた。お茶も底をつきそう。だがしかし、カナリヤ(手芸店)に行く。

彼氏が「もう足が痛いでございます〜」と泣きそうな顔をしているのを尻目に、1階と4階をじっくり見る。
1階に売っているインド綿、可愛い。あと、夏っぽいひまわりの柄の生地も良かった。お金稼いだら来よう。
4階で毛糸を物色。毛糸の値段を知らない彼氏に、「見て、1玉で1980円するんだよ」とか、世の理を叩き込む。

で、結局ウロウロしていいなと思ったのが5玉で498の冬用毛糸。太さはかぎ針6~8号ぐらいの。薄い水色と、薄い紫で迷ったけど、水色がもう1袋しかなかったのでこちらにした。

なぜ今頃冬用毛糸を買ってるんだという話なのだが、おばあちゃんに先日作った椅子のカバーを送ったところ、「Yahooフリマでマオ用の編み物の本を買ったよ♪レターパックで送るね(^-^)/」と来ていたのだ。
その掲載作品の中で、お花のコサージュが付いた帽子をいたく気に入った様子で「これでも編んでみようかと思ったわ〜」と言っていたので代わりに編むことにした。
一昨年の冬、福袋に入っていた毛糸で帽子を編んでよく被っていたんだけど、なくしてしまったらしい。それもあって編むことに。
ピンクも良かったなと思うが、可愛すぎて被れないわ〜と言われそうなのでやめた。

そんな訳でお会計して、帰宅。帰路は地下鉄で帰りましたとさ。

それでは。
2024-06-29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?