見出し画像

日記 7/16

5時に一旦起きる。朝ごはんとしてハンバーグとご飯を食べた。

二度寝する。6時から9時まで寝た。夢の中で今日行く就労支援で、通所する度に謎の太鼓の達人もどきみたいなゲームをさせられる夢を見た。

9時に起きて、支度して、家を出た。

B型就労支援

歩いて15分ぐらいの所の事業所に通っている。
朝の9時台とはいえ、暑い。今日暑すぎる。気温調べてから家出ればよかった。(今調べたら最高気温30℃だったらしい。)
なるべく日陰を歩きながら到着。到着したら、一番乗りだった。まあ、言うて9時58分とかだけども。みんな送迎を使っているから少し遅くなるのだ。

この事業所では、主にネイルチップの作成をしているのだが、一時的に編み物をさせてもらっている。透かし編みのマフラー。糸が足りるか分からなくなってきたので、ワンチャンスヌードになるかもしれない。

2時間ぶっ通しで作業。あ、途中糸が絡まりまくってどうしようも無くなってどうにか解く時間もあったけど、ずっと作業。編み物をしているのは今日私だけだったので、1人。無口。たまーに支援員さんが話しかけてくれる。

お昼を食べる。今日のメニューは、サラダ、コーンと小松菜とゴマが入ったスープ、デミグラスソースがかかったオムライスだった。デミグラスソースには白いあの、なんだっけ、ポーション。コーヒーに入れるヤツ、あ!コーヒーフレッシュ?がかかっていて、すごくオシャレだった。手が込んでいるご飯を食べれるのが幸せ。

12時から13時までは休憩。彼氏も大学の昼休みなのでLINE。コンビニの辛いカップ麺を買って食べたら思ったより激辛で、具合を悪くしたらしい。うっかりさんでかわいい。

午後も黙々と作業。途中で通所者さんが1人話しかけてくれた。その方も編み物好きらしい。名前、聞けばよかったな。

14時40分ぐらいになったら片付けをする。
掃除機をかける必要があるんだけど、さっき話しかけてくれた方が少し手伝ってくれた。かなりいいひとっぽい。嬉しい。仲良くなりたいなー。

私は徒歩で帰るので、少し先にお暇した。

夕方

暑い。暑すぎる。アイス、アイスがないと、死ぬ!

という訳でスーパーへ。ついでに、家でチョレギサラダを食べようと思ってレタスを買うか悩む。最初に行ったスーパーは、レタス1玉138円。が!しかし、ドレッシングコーナーにチョレギサラダの味がなかった。(そんなことある?)

2軒目。レタス1玉198円。ちょっと高い。チョレギサラダのドレッシングを買って、アイスを3個買った。パピコのホワイトサワーとコーヒー味、ピノの3個。

帰路でホワイトサワー味のパピコを食べてたら、なんと就労支援で片付け手伝ってくれたりしたあの人とすれ違った。イヤホンしてたので会話は出来なかったけど、手を振ってくれた。うれしい!
アイス食べ歩きしてるとこ見られて少し恥ずかしいな。

帰宅。
今ハマってるジャンルの二次創作を思いついたので、短めの小説を書く。小説って書くの難し〜。漫画もイラストも難しいけど。

1時間半くらいで書き終わったので、八百屋に行く。レタスを買いに。
そしたらなんと、1玉78円だった。嘘。安すぎ。
1番ずっしりした重さのレタスを買って、帰る。

晩御飯はハムチーズトーストと、チョレギサラダになった。サラダ美味しいなあ〜。

18時台に体のベタつきが嫌になったので、シャワーを浴びた。40℃にお湯の温度が引き下げられていた。ちょうどいい。

その後は、この間ファスナーをぶち壊した水着のファスナーを取り替えようと外してみたりなどして、今(21時30分)になる。だんだん眠くなってきたので寝ようと思う。

それでは。
2024-07-16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?