見出し画像

台湾旅行記12 信義の辺りを散策

画像:台北101の近くに咲いていたランタナ。グラデーションが南国チックで可愛い!

▼ATT4FUN

Red Lineの台北101駅で降りる。

外でこの写真撮らなきゃね。

今、日本で話題のフランス視察に行った女性議員たちがエッフェル塔の前でしていたポーズを、台北101の前でやるというパロディをね、しなきゃね。

そんな台北101はハイブランドばっかり入ってて庶民の私たちには無縁なのでスルー。
あ、中通って目的地のATT4FUNに向かう。涼しいから。ずっとドライヤーの熱風を浴びてるような気温。汗が吹き出す。

できるだけ日陰を通って来たらありました、1階テナントにBershkaが入ってる。越谷レイクタウンに入ってて割とすきだった海外ファストファッションブランド。
変な日本語のストリート系トレーナーとか売ってた。

ていうかさ〜気温37℃もあるのにもう服屋は秋服になってるのやばくね〜!?

厚手のパーカーを見ながら購買意欲のそそられなさにビックリしていた。

Bershkaに入った時点で目的地のATT4FUNに着いている。

ちなみに今日の目的はお母さんに似合うバングル(ブレスレットみたいなやつだよ)を探し。
ネットで「台北 飾品」で検索したら良さげなアクセサリーショップが信義に集まっていたので。

まあとにかく今はお腹ぺこぺこ。ご飯屋さんは何があるかな。

焼肉ライク
日式鍋
日式居酒屋
くら寿司
サイゼリヤ

台湾人日本食大好きかい。

サイゼリヤにした。

シーフードペンネグラタンを頼んだ。
頼む時はメニューを指さしながら
「でぃす わん☝️」
ドリンクバーは2人分頼みたかったので、
「どりんく とぅー✌️」
これで大丈夫です。

思ったんだけどさ、サイゼの話いる?
ただ日記として残しておくか、と思ってメニューの写真も撮ってきたけどさ、いる?必要ですか?
味はすごく普通だよ。

小話入れますね。
マオはイカの唐揚げとかドリアに乗ってるイカとかが好き。なのに茹でたイカの汁が手口に付くと痒くなって痒くなってダメ。
ご清聴ありがとうございました。

精算する時に店員さんがお釣りを間違えてたけど、少し日本語が話せたので正しいお釣りを貰いました。ジャパニーズ サムライ スピリッツ。

〜もう900文字だよ。Bershkaとサイゼしか行ってないのに〜

サイゼと同じフロアに猫カフェがあって、猫のいるスペースがガラス張りだから外から覗けるんだけど、白い毛長のもふもふにゃんこが寝ていてすごく良かった。中国語の説明が聞き取れるなら猫カフェ行きたかった。
それだけです。

〜もう1000文字超えたよ〜

やっとアクセサリーショップを見る。

2階にOSEWAYAというショップが入っている。

アンティークゴールドのアイテムとか華奢なイヤーカフとか、素敵なアイテムが多かった。おすすめです。
(ここでは別に何も買ってないよ)

上の方の階はナイトクラブなので、行かなかった。4階ぐらいまでしかね、行きませんでした。

クラブね〜人生で1回行ってみたいですね。音楽が好きなので。
ハイパーポップだのフューチャーベースだのカテゴライズされる音楽が好きなんだけど、流れるのかな。クラブミュージックとはまた違うのかな。
いやね、hirihiriさんという楽曲制作してる人が居て、その人たまにクラブでDJをしているようなんだよね。なので行ってみたいと思っている。お酒飲めないから楽しくないかな。求 クラブ経験者。

サ、アクセサリーショップ巡りに戻るよ。

▼信義威秀で運命の出会い

ATT4FUNの横の商業施設。この辺商業施設が固まりまくってておもろい。

映画館がある商業施設です。配置の仕方はアウトレットパークみたいな雰囲気。別にアウトレット置いてるわけじゃないけどね!

呪術廻戦のコラボカフェがあったりする。ここは時期によってコラボするアニメ漫画のタイトル変わるのかな。すごーーい入場待ちの行列出来てた。
呪術廻戦の映画が今度上映されるらしくて、駅に広告出てたり、お土産屋さん?雑貨屋さん?に呪術廻戦のグッズ置いてたり、(隣はスパイファミリーがち)台湾でも人気みたい。
マオ、未読故五条悟のみ名前と顔一致。

建物が2個繋がってて、間の通路の部分で路上ライブやってた。

歌うまかった。台湾版ゆずかな。
後でインスタ見たら2人組という訳でなく、左の人は左の人でシンガーソングライター、右の人もシンガーソングライター、たまにタッグを組んで路上ライブをしている。といった感じらしい。
暑い中ずっと歌っていたので、応援のために10元あげてきた。

Bonny & Read 飾品

お店の外観が可愛いアクセサリーショップ。
店に入るとフォトスポットがあった。

盛れたから掲載するね。
右手で上手いことあご肉を隠せたよ。

あ、それだけです。何も買わなかった。
ハリボーグミの熊が連なってるカラフルなヘアピン可愛いなと思ったぐらい。
価格帯は300元~1300元、とか。

次に、このお店に行った。

Vacanza Accessory

ドリンクスタンドが併設されているアクセサリーショップ。
ドリンクスタンドはちょい混みだった。美味しいのかな。

ここでやっと可愛いバングルを見つけた。長かったー。

カットしたが、最初に寄ったBershkaでベージュのキャップをお母さんが急に買ったり、ワトソンズというドラッグストアでメンソールが入ってて股が極寒になる生理用品探したり、結構歩き回って疲れた。暑いし。サイゼでコーラ3杯飲んだので頑張れましたけどね!

見つけたバングルは曲線的だけども存在感があり、付けるだけでオシャレ度+50されるような、素敵な品物。
お母さん、今日の内にベージュのキャップとシルバーのバングルでオシャレ度+100されちゃった。ステータスどんどんプラスしてる。

マオは手持ち400元しかないので何も買えませんでした。悲しい。

▼ミルクティーばっかり飲んでる

最後に中山駅の新生三越裏路地に立ち寄り、ドリンクを買った。
あの裏路地なんでドリンクスタンド激戦区なんだろう……。

大和職茶

お母さんはシンプルな大和茶を、私は大和茶ミルクティーを頼んだ。

メニューに穀物茶ブレンド、と書いてあっただけあって、すこし麦的な?麦茶的な?言うならば麺茶のような風味がする。(日本人に麺茶の味を知ってる人少ないと思うから伝わらない表現ではあるが)
麦の香りにミルクが意外に合う。おいしーい!

流石に喉カラカラだったのもあり、家に着く頃にはすっかり飲み干していたのだった……。

それでは。
2023-08-07

▼オリジナルグッズの宣伝

そろそろ新グッズを追加するか、と思っています。
あーもう台湾滞在も終わりか〜。素敵な他撮りチャンスが終わる……。

▼本日のBGM

+How/Blue Dream

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?