ブロックチェーンとは・・・?!

仮想通貨初心者や全く投資をしたことがない方でも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?今回は『ブロックチェーン技術』について、触れていきたいと思います。

あまり細かい専門知識ではなく、わかりやすく概要だけまとめましたのでサクッとご覧くださいませ☆

一般社団法人日本ブロックチェーン協会によれば、ブロックチェーンとは「電子署名とハッシュポインタを使用し改竄検出が容易なデータ構造を持ち、且つ、当該データをネットワーク上に分散する多数のノードに保持させることで、高可用性及びデータ同一性等を実現する技術」と定義されている。(一般社団法人日本ブロックチェーン協会HP:http://jba-web.jp/archives/2011003blockchain_definition)

はい!この説明だと少し頭が痛くなるので・・・ざっくり言うと↓↓↓

①ブロックへ取引データを入れます。

②それをチェーンで繋いでいく。

この2点だけ抑えてくださいませ♪

ビットコインを例にすると・・・ブロックの中身は①取引データがいつ?誰が?どのくらい?の量を取引したかを記録できます。②ハッシュ値(不規則な文字列に変換したもの)過去すべての取引を暗号化したデータ③ナンス値(マイニングに使われる数値でカギのようなもの)が入っている。

これは、改ざんしづらいシステムが今日の仮想通貨市場を白熱させているのである。また、NTTや他の一般企業も管理システムに導入しているのも市場を盛り上げているに違いありません。

ご覧くださりありがとうございます!次回は「再び巻き起こるBTCバブル」について述べさせていただきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?