見出し画像

【全文無料】【10月23日シティリーグ2023S1ベスト4】アルセウスジュラルドン

どーもこまです。

今回10月23日バトロコ横浜にて開催されたシティリーグ2023シーズン1にてベスト4に入賞しましたので備忘録程度に記事にします。

パラダイムトリガー発売翌日のシティリーグという事もありこれからシティリーグでジュラルドンというテーマを使う人への役に立てればと思います。


1.環境考察

tier1

ロストギラティナ、ロストツールボックス(以降LTB)、ルギア

tier1.5

キュレム、ミュウ

tier2

アルセウスギラティナ、パルキア、クワガノン、アルセウスジュラルドン、ゾロアーク

tier3

ムゲンダイナ、連撃ウーラオス、ミュウツーVunion、レジギガス

新弾翌日なのでルギアでわからん殺しが強そうと思いルギアはtier1でとりあえず考えてました。


2.デッキ選択理由

今回アルセウスジュラルドンを持ち込んだのですがデッキ選択の1番の理由としてはルギアに強く出れるという点です。

ルギア対面は雪道や型によっては入っているアメイジングデスのイベルタルに怯えなくてはいけませんが他のデッキを使ってルギアと対戦するよりは全然マシだと思いアルセウスジュラルドンを持ち込みました。

それ以外の選択理由としては環境外のでっきにある程度は強く出れる事と打点の高さと持久力のバランスが取れているので選んでいます。

キュレムパルキアはほとんど練習出来なかったので切ってます。勝ち方教えてください


3.当日のマッチング

1戦目 ムゲンダイナ⭕️

2戦目 ゾロアーク⭕️

3戦目 LTB(かがやくリザードン)⭕️

4戦目 ルギアゲンガーVmax⭕️

予選2位通過

本戦1戦目 ルギア⭕️

2戦目 アルセウスジュラルドン❌

ベスト4


LTB1回キュレム0回でかなり救われ、割と有利マッチで上がれた感があります。

対戦レポは需要無さそうなので書きませんがこの対面どうやって勝った?というのがありましたらTwitterのこま(@koma199754)までリプライかDMにでも書いて頂ければお答えします。


3.当日のデッキリストと採用理由

当日のリストがこちらです

画像1


アルセウスライン4-3

アルセウスが起動できないと一方的な試合になるのでVは最大枚数でVstarは本当は2枚がいいですがサイドに2枚入ったらほぼ試合にならないのとサイドレース2-3-2になる展開が割と多いので厚めの3採用としてます

ジュラルドンライン2-2

Vはサイド落ち考慮の最低枚数で2。落ちたら諦めてアルセウス3体使うのを視野に入れましょう。

Vmaxも最低1体立てばいいのとマスタードを採用してない事からこちらもサイド落ち考慮の最低枚数2にしてますがマスタード採用するのであれば3でいいと思います。

クイックボール4、ハイパーボール3、しんかのおこう2

VIPパス不採用なのでクイックボールは問答無用の4です。ハイパーボールとしんかのおこうはマスタードを採用するのであれば自分だったら手札調整しやすいハイパーボールを4しんかのおこうを1にします。

こだわりベルト2

カリンとダンデの時に書きますがお手軽打点調整で使う機会多めなので2です。+30は偉大

おおきなおまもり1

アルセウスVstarがベルトなしギラティナVstarのロストインパクト280を耐える事が出来るのとジュラルドンVmaxがウッウのおとぼけスピット3発で飛ばなくなる(ヤミラミで調整されるから意味ないですけど…)のと耐久面の底上げと回復札で継戦能力を向上出来るので採用しましたが今回使った感じそこまで強くは思わなかったので他のカードにしてもいいと思います。

ビッグパラソル1

ヤミラミのロストマインやギラティナVstarのスターレクイエム、ガラルマタドガスのバッドポイズン、イベルタルのアメイジングデス等が効かなくなるので現環境最優先度の道具だと思います。ロスト系統を厚めに見るならお守りかベルトと交換で2採用でもいいかもしれません。

ロストスイーパー1

スタジアムと道具のどちらか1枚を割れるのはツールスクラッパーより便利なので入れてます。道具強い環境になったらこの枠スクラッパーでいいです。


すごいきずぐすり2

最初3で調整してましたが試合中1回使えて2回使えればラッキーくらいに思ったので2に減らしました。ロストの打点調整をかき消せるのが強いと思います。0採用は考えられません。

ポケモンいれかえ、あなぬけのひも1-1

初手ジュラルドンと序盤の裏の何も乗ってないジュラルドン引っ張られたらお通夜なのとバトル場にいるだけでロックしてくるようなのがいるとしんどいのであなぬけのひもも採用して使い勝手いいように1-1にしてます。

ポケナビ3.0 2

クロバットVとネオラントVを採用してないのでサポートを引き込みやすいのとマリィを4枚入れているのでカリンとダンデが残しやすく終盤でカリンとダンデを引きにも行けるので使い勝手が良いので2枚採用してます

ふつうのつりざお1

やまびこホーン対策と足りないエネルギーを拾えるよう採用してます。

博士の研究3、マリィ4

博士で7枚引き込めるのは強いですがトラッシュに送っても問題ないカードがあまり無いのと環境的にマリィが刺さるので博士を少なくしてマリィを最大枚数採用しています。マリィを多めにしてるのは終盤使いたいカードを山に戻せるからというのもあります。シティリーグ終わった後はマリィは4ではなく3にしてアクロマを1採用しても良かったなと感じました。

セレナ1、ボスの指令2

逆で良かったかもしれない…

ルギア対面でアーケオスから取ろうと思っていたのと非エク多い読みでボスの指令のが多い配分にしてますがドローの選択肢もあるセレナ多い方が恐らく良いですね。

カリンの信念1、ダンデ1

元はカリン2の予定でしたが使い分けできた方が強いと思っていて両採用しました。

カリンは相手がサイド2-3で取っていれば+100でベルト無し320、ベルト込み350でおまもりを貼ってない340ライン(主にムゲンダイナ)を一撃で取りに行けるのと2-2で取られていても+80になるのでベルト無しで300、ベルト込みで330ラインまで見る事が出来るので劣勢の状態からでも終盤の捲り性能が高くジュラルドンというテーマではとても重要なカードだと思ってます。

ダンデの採用理由としてはカリンと違いサイドの数関係なくいつ打っても+30というのが強みでジュラルドンのキョダイフンサイ220とこだわりベルト+30を合わせれば280ラインのVstar(主にギラティナやパルキアなど)を序〜中盤の早めの段階で一撃で倒せるという所が良いと思い採用してましたが活躍の機会はありませんでした。

結晶の洞窟2、ロストシティ1

結晶の洞窟はヤミラミや毒などの細かいダメージを回復してリーサルをズラす役割で入れてました。

ここはマスタードやカリンの信念を増やすのであれば悪の塔、増やさないのであれば崩れたスタジアムやロストシティ2枚目でも良かったかもしれません。

ロストシティの採用理由としては相手の1枚しか入れてないポケモンを取り再利用させないためです。例えばLTBの場合サイドレースを進めていくと1エネ起動のかがやくリザードンが飛んできて返しで取っても使いまわされる展開になるのでそういう時にロストシティを出してる状態でリザードンを取ることが出来ればこちらがかなり有利になれます。他にはルギアに入ってるイベルタルやかがやくゲッコウガなどを取る時に強いと思いました。

エネルギー配分

割と良く見る闘3鋼6ダブルターボ4です。

足りないと思ったら鋼を足しましょう闘は4もいらないです。

ダブルターボはアルセウスとすごいきずぐすりで過労死レベルで使うので4以外あり得ないと思います。


4.採用候補だったカード

アクロマの実験

入れるとしたら1枚という枠でした。3枚引くのではなく5枚から3枚選べるという点で欲しいカードを手札キープしつつ持ってきやすいのが強いと思います。

セイボリーも3枚引けるもののただ上から3枚引くだけなのとパルキア(インテ型)やレジギガスが当日そんなにいないものだと踏んでたのであまり刺さらないと思い、候補から外してました。

ツツジ

一週前まで入ってましたがマリィ4枚採用しているのとツツジ打たないとヤバイ状況になってるならジュラルドンではそもそも捲れないと思ってたのでデッキから抜きました。

エネくじ

候補の中であれば恐らく一番入れたいカードでした。後1トリニティチャージの確率が上がるのが強いしエネルギー事故減ります。ジュラルドンを使っていて初手エネルギーが無いって状況がそれなりにあり入れてもよかったのですがそもそも1枚くらいしか採用しないエネくじ都合よく引けてなくない?になったのでやめました。でもシティリーグ当日初手エネルギー引けない試合が1.2試合くらいあったのでエネくじ結果的には欲しかったのかもしれません。


5.意識したマッチアップ

今回環境ガラッと変わりそうだったのとあまり時間取れなかったので練習そんなにしてませんでしたのでそんな考えてないので多分参考になりませんので飛ばしてもらっていいです。

ルギア

自分がジュラルドンなので先にアーケオスから取っとけばいいなー程度に考えてましたがルギアと当日対戦させてもらい話を聞いたらエネついてるポケモン取られてく方がキツいと言われ、俺浅かったなー思ってました。

ロスト系統

ヤミラミとギラティナにはビッグパラソル、かがやくリザードンにはロストシティ、ケケンカニにはデストロイヤーパンチワンパン圏内に入らないよう結晶の洞窟、ウッウにはすごいきずぐすりと全然ロストの練習してこなかったためこのくらいしか意識した対策をしておらず相手が初動事故やマリィでバグる事をずっとお祈りしてました。

キュレム

ジュラルドンで対戦したことないし勝ち方わからなかったので当日当たったら詰みだね〜くらいには切ってるマッチアップでした。ジュラルドンでの立ち回り誰か教えてくださいDM待ってます。


6.おわりに

今回本戦上がれたのは割とマッチ運によるものだと思ってます。キュレム、ギラティナ、ギラティナ、ギラティナ、LTBうおおおおおくらいで0-4あるだろくらいに思ってましたので上がった本人一番驚いてます。

シーズン2は真面目に練習してベスト4以上を目指したいですね。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

また書く機会があればよろしくお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?