見出し画像

警察官になった自分と向き合う

おはようございます🚓

今日は「警察官になった自分と向き合う」というテーマで話します。

今日の結論は「想像力を磨く」ということ。

理想の自分を思い描くことで、ゴールを決めていきましょう。

たとえば、今から10年後にどんな警察官として活躍していたいか。

それは、なんの制限もなく、自分のやりたいように働いている世界で想像してみてください。

交番のお巡りさんとして、パトロールを頑張っていますか?

刑事として、凶悪犯の取り調べをやっている?

それとも、白バイにまたがって交通違反を追いかけている?

もしかしたら、機動隊に入って災害救助活動に奮闘しているかもしれませんね。

できれば目をつむって、自分の中にある警察組織のイメージを広げ、「どんな場所」で、「誰」と、「どのように」活躍しているのかをリアルに想像してみてください。

ここで「いやいや、恥ずかしいからそんなのやらないよ」という人と、「ちょっとやってみよう」という人に分かれると思います。

「ちょっとやってみよう」といって行動に移した人は、きっと警察官として伸びると思います。

訳のわからないプライドを人は持ちます。

そのプライドに縛られていると、自分の夢は叶うどころか、遠ざかっていってしまいます。

話は逸れましたが、こうやって自分の理想のイメージを想像することを定期的にやってみてください。

これがモチベーションを上げたり、自分のやるべきことを見直すきっかけになります。

ゴールが明確になれば、徐々にそこへ向かうための道筋が見えてきます。

理想の警察官になるために、今、なにをすればいいか。

勉強を頑張るといいのか、体力をもっとつける必要があるか、コミュニケーション能力を伸ばすか。

やれることはたくさんあります。

あなたの警察官としての可能性もたくさんあります。

ぜひ、ゴールにいる自分の姿を想像してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?