見出し画像

恋愛は周囲を巻き込むのが正解

恋愛は当事者の2人だけでするものと思っている人がいる。

しかし、そう考える人の恋愛ほど成功しない。
 
他人を巻き込む、というのはどういうことなのかを説明しようと思う。

それは、好きな人の友達と関わることである。
相手の友人と仲良くしていると、良いことが2つある。

1つ目は、お互いの友人同士が友人になると、相手が安心できる環境を作ることができるということだ。その友人の性格や人柄から、好きな人が実際にどうゆう人間なのかがわかる。

つまり、共通の友人というのは、これから展開されるだろう恋愛を受け入れてくれる"開かれた空間"なのである。

このオープンスペースは恋愛にとって、とても重要な空間である。
まず、"怪しい"隠し事はできなくなる。
そして、他者に認められた"公認マーク"付きのカップルの世界は、2人だけの世界だけではなくなるため、二者間でトラブルがあっても周囲に相談できるし、関係を客観的に観察できるため、情緒が不安定になりにくい(恋愛の盲目さが解消される)。

2つ目は、協力やアドバイスを得られるということだ。1つ目と少しかぶるが、共通の友人の話というのは悩みを共有できるし、共感を得られる。そうすることで、健全に恋愛を長続きさせられる。

また、片思いの段階であれば、相手の友人にどんな人がタイプなのか、だとか、自分のことをどう思っているのか、だとか、色々と相手の情報を探れる。


どんな人も、自分の大切な友人を傷つけたいと思う人はいない。
客観的にみて、自分の友人が幸せになるような方向へ運んでいってくれるものなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?