見出し画像

心のブレに気づく法

自分軸や他人軸という言葉を
よく聞いておきながら
「心のブレ」
に私自身が気づけていないことがあります。
自分がどうしたいかの自分軸と
他人の意見中心の他人軸の話です。


友達から言われた一言に
あれ、それ他の人にも言われたよ?😭と
思った昨夜。
要は同じ指摘を受けていたってことですね。(^◇^;)

鏡の前に立っている私をみても、
見た目じゃわからないから、気づけていない。
心だから見えるわけではないんだけれど笑

鏡よ鏡、って尋ねるくらい、まだしていれば
良かったのですが、
自分の感情を見て見ぬふりを
結構していたんです。



「ねぇ、どーしよう?。(ノД`)」
自分でも自分がどうしたいのかすら
真っ白になり、
友達の前でジタバタしていました😇

まるで、ドラえもん〜って言っている
のび太くん状態(°▽°) 笑

どうしたいとか、どういう自分でいたいとか。
人に正解を聞こうとしてもダメなんですが😅
私よ〜大丈夫ですか?笑

自分軸と他人軸。
物心ついたときから他人軸で生きていました💦
特に私は
10〜20代が気にする割合が多いという
他己評価にこだわっていることに気づいてしまった😅んです。

自己評価…「他人からの評価を気にせず、自分の中に価値基準がある」
他己評価…「他人からの評価や見られ方をより大切にする(他己評価)」

誰かを困らせない
自分がどう見えるのかが怖い

この感情がぐるぐるしていて
私もこの40年くらいきっとグルグルと
♾していたんだろうなぁ。
この癖って、いろんなところに現れますよね😅
割と自分を生きていて個性派な方では
あるんですが、自分軸って自分勝手とまた違う。

心のブレに気づく方法。
誰かにいつまでこうしたいって目標を
話してみること。

信頼している人に話すことで
(アドバイスをもらうことに頼るのでなくて)
あれ?私同じこと繰り返していない?
あれ?
気づきがあります☺️

ノートに書いていくのもアリなんですが
客観的な意見のほうが、分かりやすいですね。

進めないといけないこと。
立ち止まらないといけないこと。
過去は戻ってこないので、これから⭐️☺️
気づきをくれた友達や出会った方がたに
感謝です⭐️

今日も良い一日をお過ごしくださいね❤️

#自分軸
#他人軸
#なりたい私
#自分を愛する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?