見出し画像

懐かしの絵本覚え書き

子ども達に読み聞かせながら自分が眠りについていた懐かしいトホホな日々。
二人に覚えていてほしい思い出してほしいタイトルの覚え書き。
読書メモなど見つける度に更新していきます。

チビねずくんのながーいよる
チビねずくんのあつーいいちにち
チビねずくんのクリスマス
ダイアナ・ヘンドリー作 ジェーン・チャップマン絵 くぼしまりお訳

ぼく、もうなかないよ
サイモン・パトック作 アリソン・バートレット絵

十二支のはじまり
岩崎京子・文 二俣英五郎・画

ドアがあいて…
エルンスト・ヤンドゥル作 ノルマン・ユンゲ絵 斉藤洋訳

わにわにのおおけが
小風さち作 山口マオ絵

わすれられないおくりもの
スーザン・バーレイ作、絵 小川仁央訳

14ひきのひっこし、あさごはん、やまいも、さむいふゆ、ぴくにっく
いわむらかずお

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村有子作 鈴木永子絵

だいじょうぶだよ、ゾウさん
ローレンス・ブルギニョン作 ヴァレリー・ダール絵 柳田邦男訳

だいじょうぶ、だいじょうぶ
いとうひろし作

ともだちからともだちへ
アンソニー・フランス作 ティファニー・ビーク絵 木坂涼訳

かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック作 じんぐうてるお訳

アルプスの少女ハイジ(徳間アニメ絵本)
ヨハンナ・スピリ原作 高畑勲演出

いかりのギョーザ
苅田澄子作 大島妙子絵

ピパルクとイルカたち
ジョン・ヒンメルマンさく はねだせつこやく

みんなでこんにゃくづくり
かがくのとも 菊池日出夫さく

まいてきっておいしい!
かがくのとも 小林ゆき子さく

ふみばあちゃんのほしがき
かがくのとも 浜田桂子

なつのいちにち
はたこうしろう 作

なつのおとずれ
かがくいひろし 作

となりのせきのますだくん
武田美穂 作

いっきょくいきまぁす/うえへまいりまあす/
長谷川義史 作

あたまにつまった石ころが
キャロル・オーティス・ハースト文 ジェイムズ・スティーブンソン絵 千葉茂樹訳

トルコのゼーラおばあさん、メッカへ行く
月刊たくさんのふしぎ 新藤悦子文/牡丹靖佳絵

としょかんライオン
ミシェル・ヌードセン作 ケビン・ホークス絵 福本友美子訳

とにかくさけんでにげるんだ
ベティー・ボガホールド作 河原まり子絵 安藤由紀訳

ほんとうのことをいってもいいの?
パトリシア・C.・マキサック作 ジゼル・ポター絵 ふくもとゆきこ訳

彼の手は語りつぐ
パトリシア・ポラッコ作 千葉茂樹訳

ありがとうフォルカー先生
パトリシア・ポラッコ作 香咲弥須子訳

チキン・サンデー
パトリシア・ポラッコ作 福本友美子訳

風が吹くとき
レイモンド・ブリッグズさく さくまゆみこやく

家なき子(小学館世界の名作)
エクトール・マロ原作 山下明生文 木村貴嗣絵

動物たちのいのちの物語 I’histoire de la vie
日本語版監修 増井光子


育児生活も終わって地元に戻った2023年、これからも中国語、ドイツ語、英語の学習を続けて子供たちの語学習得のお手伝いをしていきたいと思っています。