終了スクショ

なぜアイドルのクラウドファンディングで目標金額500%超達成ができたのか

みなさん初めまして、コマです。
PUPUPU81(ぷぷぷエイトワン)というアイドルグループのプロデュースをしていて、僕は主に戦略面を担当しています。

そのPUPUPU81が、2018年11月7日〜12月7日にて実施したクラウドファンディングで、目標金額(50万円)の500%超を達成させてサクセスクローズ(成功して終えること)しました。

PUPUPU81はデビューから1年半に満たず、MVはおろか、CDもデジタル配信も出来ていない、持ってる衣装も一着のみというひよっ子アイドルグループです。

そんなアイドルグループが、プロジェクト公開48分で目標金額の100%を達成し、なぜ最終的に500%超達成までたどり着けたのか。

それは「情報」を持っていたことが大きいのではないか思います。

絶対的武器となった「情報」

僕は、漫画"宇宙兄弟"などを手掛ける株式会社コルクの代表佐渡島庸平さんが主催する"コルクラボ"というオンラインサロンに参加していて、そこにクラウドファンディングの成功経験のあるメンバーが何人かおり、知見を共有してもらい、今回の企画についてアドバイスをもらいました。

もちろん今の時代ググればコツみたいな情報は山ほど出てくるし、各クラウドファンディングプラットフォームもHowTo情報を掲載してくれているので、それらを読み込めばある程度それっぽい企画には仕上げられるかもしれません。

しかし、経験者からの活きた情報は以上のものとはディテールが違いますし(クラウドファンディングの神も細部に宿る)、ジャンル最適化(企画ジャンルによって設計が変わってくると感じました)は以上の汎用的な情報では難しい。
あと何より経験者からの情報は安心感が違います。感情論かよ!とツッコミ入りそうですが、やっぱり企画をすると不安になるので、精神的安定を確保することは意外と大事だと思いました。

ということで、僕の場合は企画段階で次の3つの情報が武器となりました。

1. 経験者からのアドバイス
2. アイドルプロデュースの中で得てきた知見や感覚
3. クラウドファンディングプラットフォームのHowTo情報

特に1と同じレベルで武器となったのは2で、普段からアイドル(PUPUPU81)という「プロダクト」について考え、ファンという「ユーザー」を見てきたからこそ、アイドルのクラウドファンディングとして"最適化"できたのだろうと思います。
また3も結構くわしく記載はしてくれていて、もし1が無ければ3に頼るのは全然アリだと思います。

クラウドファンディングの重要事項

では、それら得た情報をベースにプロジェクトを企画、運営した経験から、クラウドファンディングで重要だと思うポイントの話。

これは、大前提3大ポイント5要素、です。

大前提

・絶対的にやりたいことがある
・ファンがいる
・頑張る覚悟

3大ポイント

①マーケティング
②予算管理
③スケジュール

5要素

A.タイトル
B.ストーリー
C.リターン
D.デザイン
E.ホスピタリティ

まずはキーワードを並べてみました。
長くなってきたので各詳細は次からの記事でお話します。
ありがとうございました。

クラウドファンディングの大前提
クラウドファンディングの3大ポイント
クラウドファンディングの5要素
アイドルにとってクラウドファンディングは「●●」だ!

クラウドファンディングに関するご相談はDMでお受けしています。お気軽にどうぞ!

もしサポートを頂いたら、全て開発中の飲食サービスに注ぎ込みます。飲食店の生産性向上に貢献するサービスになります。