3つのポイント

クラウドファンディングの3大ポイント

プロデュースしているアイドルグループ、PUPUPU81(ぷぷぷエイトワン)クラウドファンディングで目標金額(50万円)の500%超を達成した経験から感じた、クラファン企画をする上での3大ポイントについてです。

大前提と同じく、これが正解というわけではないです。また、HowTo記事ではないので、ここでは概要をつづります。文字数は2,000字ちょっとです。

クラウドファンディングの3大ポイント

①マーケティング
②予算管理
③スケジュール

①マーケティング

「3大」と言いつつも、最も重要なのはマーケティングです。予算管理、スケジュールはそれに紐づいてきます。
準備段階ではここに最も多くの時間を割くべきだと思います。マーケティングの精度=成功角度、くらいの意識で僕はやっていました。

では、マーケティングとは何をするのかですが、代表的なものとして以下を考え抜くことです。

-誰向けのプロジェクトか
-何を伝えたいのか
-どのように伝えるのが最適か
-他に似たようなプロジェクトはあるか(参考にする)
-どんなリターンだと喜んでくれそうか
-カンフル剤になりそうなものは何か(より楽しんでもらう施策)
-支援者(パトロン)の構成イメージ(ガチファン、普通ファン等)
-各層がどれくらい購入してくれそうか(運用シミュレーション)

PUPUPU81の場合は、まずは「誰向けのプロジェクトか」を明確に描き、それを絶対的に意識しながらそれ以下を設計していきました。

いくつか補足しておきます。

-どのように伝えるのが最適か
クラファンページのトーン&マナー(雰囲気やテイストのようなこと)、動画を入れるか、クラファンページ以外のコミュニケーションツール(SNS等)を検討します。

-カンフル剤になりそうなものは何か
クラファンは公開後3日くらいと最終日が最も盛り上がるのですが、1ヶ月2ヶ月開催していると、どうしても中だるみします。それをいかに抑えられるかが成功〜大成功の度合いを分けると思います。
代表的なものとしてはストレッチゴールが有効です。ストレッチゴールとは、目標金額100%達成後の次なる目標のことです。200%達成したら、300%達成したら・・・を用意することで、ファンの人により楽しんでもらえる企画となります。

-支援者の構成イメージ
-各層がどれくらい購入してくれそうか

前記事のとおり、支援者の7〜8割はファンです。しかも支援金額の8割以上がガチファンから頂いたものです。PUPUPU81はそうでした。
それを念頭に支援金額のシミュレーションをする必要があります。ガチファンがどのリターンをどれくらい支援してくれそうかを検討します。それをミニマム、ミドル、マックスの3パターンくらい用意し、当面の目標はミニマムに置いておくのがいいと思います。無理のない設計にできるので。

②予算管理

①マーケティングの運用シミュレーションのところで、予算管理もしておく必要があります。
支援金額からは主に以下のお金が出ていきます。リターンの制作費が足りない、赤字などにならないように注意が必要です。 

-制作費(リターン等)
-送料
-消費税
-手数料(CAMPFIRE17%、Makuake20%、SILKHAT15%※いずれも決済手数料5%を含む)

リターンは事前設計をしているはずなので全くの赤字ということにはなりづらいと思いますが、いざリターンをするとなった際に「もっとこういうサービス付けてあげよう(特に体験型のリターン)」と思ったりするものなので、そうなった時に多少コストを上乗せられるくらいの支援金額を獲得しておいた方がいいと思います。
実際PUPUPU81も、クラファンのテーマだったリベンジライブで追加演出など入れてあげたくなったので、余裕を持った支援金額を頂いておいて良かったです。

③スケジュール

資金獲得タイミング、リターン制作などのタイミングから逆算して設計します。
主に以下の点を意識してスケジューリングすればいいかと思います。

-ファンの把握(ファンが曖昧な場合は掘り起こす必要あり)
-準備(クラファンページ制作/リターン制作)
-開催期間
-資金獲得タイミング
-リターン実施時期

スケジュールは細かいポイントが多いところです。
ここではかなりはしょりますが、当然ですが、だいたい計画通りに進まないので余裕を持ったスケジューリングにしておいた方がいいです。
例えば、PUPUPU81の場合、公開当日にページ修正&再申請をしたがために、承認が下りず公開できないかも!大ピンチ経験がありました。こういうことは絶対にやってはいけないです。
また、資金獲得タイミングも絶対に忘れてはいけない要チェックポイント。特に資金繰りにあまり余裕の無い運営がクラファンを実施する場合、リターンの準備が資金獲得より前の場合、その予算は先に持ち出しとなる場合があるのでシンドいです。PUPUPU81で身をもって経験しているので間違い無いです…気をつけましょう!

以上がクラウドファンディングの3大ポイントです。
とは言いつつ、他にもポイントはたくさんあるので、詳しくお知りになりたい方は個別にご相談ください。

次の記事ではクラウドファンディングの5要素について綴ります。
ありがとうございました。

クラウドファンディングの5要素

クラウドファンディングに関するご相談はDMでお受けしています。お気軽にどうぞ!

もしサポートを頂いたら、全て開発中の飲食サービスに注ぎ込みます。飲食店の生産性向上に貢献するサービスになります。