見出し画像

Figmaを初めてさわってみた

今日は初めてFigmaという、プロトタイピングツールを使ってみました。

チュートリアルはこちらの動画を参照。

30分ほどの動画でしたが、一緒にやって何回も止めたり見直したりしていると、結局1時間半くらいかかって完了しました。

Figmaの登録をするところから始め、図形や文字、エフェクトの入れ方とその編集方法、ユーザーのアクションに対する画面の動きの設定方法、メニューバナーの作り方、実際の画面を想定したプレイ方法など、内容盛りだくさんでした。

こんな画面から始まりますね

今回のチュートリアルで作ってみたのは、iPhoneアプリを想定した導入部分。

チュートリアルが終わった時点の画面

Figma上の基礎の動きをとにかく詰め合わせたような簡易な画面ですね(汗)

Figmaの使い方を一応ざらっと見れたのはよかったかなと思います。明日以降はAdobeXDのチュートリアルをやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?