見出し画像

コップ作り

半年以上前に、同僚より頂いた陶芸セット。

焼成は直火でやろうと思っていたのだが、まさかの直火は禁止。

オーブンを使用する必要があるとのこと。

僕はオーブンはおろか電子レンジも持っていないので、この年末の帰省を利用してオーブンでの焼成を試みるつもり。

陶芸セットというだけあって、基本的に使用する道具は梱包されている。

カップと、カップを置くお皿を作るセットのようだが、お皿はいらないので全部コップに使った。

出来上がりはこんな感じ。

画像1

この状態で、1週間ほど自然乾燥してから焼成し完成。

うまくできるかなー?


”キャンプの時とかに、その辺の土から簡単な器を作って焚火で焼く。翌朝、作ったカップでコーヒーを飲む。”

実はずっとこんなことしたいと思っている。

今年は土いじりは中々できなかったので、来年はぼちぼち取り組んでみよう。

とりあえず、年末にどんなものができるか楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?