見出し画像

不幸から逃れられない人

「わたしって何でこんなに不幸なの?」「何で自分にばっかり不幸が降りかかるの?」そんな風に思ってるそこのあなた。

何であなたにばっかり不幸なことが起こってしまうんでしょうね。つらいですよね、苦しいですよね。

中には「世の中にはもっと不幸な人がいっぱいいるよ。」と苦しみを理解してくれない人もいます。

また、「生きてたらつらいこともあるけど楽しいこともあるよ」と当たり障りのない無責任なことばで励ましてくる人もいます。

結局は誰も自分のことをわかってくれない。孤独感で壊れてしまいそう…。

これじゃ、不幸のスパイラルから逃れられないのは容易に想像できますよね。

ただ、あなたが少し違った視点を持つことで、今より明るい未来が見えるかもしれません。

あなたは「不幸な情報」を欲している

「こんなに苦しいのにそんなはずない!!」そんな声が聞こえてきそうですね。

ですが人間の脳には、情報を取捨選択するためにRASというフィルター機能がそなわっています。(厳密にはもう少し違った機能があるんですが。)

そこでふるい落とされずに残る情報は、現在の自分にとって重要なことだったり必要なことだったりするんですね。

ということは、「自分は不幸である」のようなセルフイメージを少なからず持っているわけです。

だからそのセルフイメージが正しいことを確認するかのように、効率的に不幸になるための情報を拾いまくるんですね。

イヤよイヤよと言いながらも無意識下では不幸な情報を望んでアンテナを立ててる自分がいるんです。

不幸フィルターを破壊せよ

きっとあなたはものごとをとらえる時、不幸フィルターを通すクセがあるはずです。ようするに、ネガティブにとらえるクセですね。

でなければそこまで自分だけが不幸だと感じることはないでしょうから。

たとえば雨が降っている時、うっとうしい雨だと思うのか、恵みの雨と思えるのか。

まったく同じことが起こっていても、捉え方ひとつで見える世界が180度変わるように、情報の捉え方しだいで目の前の現実は変わります。

まずは自分が不幸フィルターを通して世の中を見ていることを認識してください。

それがわかったら脳内情報処理のしかたを変えるだけですから。

思いきって不幸フィルターをぶっ壊してくださいね。

ポジティブになれとは言っていない

ここで勘違いしてほしくないのは、「何でもポジティブに捉えればいいんだよね?」ってやつです。

たしかにものごとをポジティブに捉える視点は大切なんですが、それだけでは不十分だと思っていて。

こんなことを言うと元も子もないんですが、能天気にポジティブなだけの人って気持ち悪くないですか?

僕はちょっと苦手です。くさいものにフタをするように、ネガティブを封じ込めてるだけのようで違和感があるんですよね。

人間なんだからネガティブもポジティブもあって普通です。「喜怒哀楽」の感情があることが何よりの証拠です。

ムダな感情なんてないはずなんです。

感情は選択できる

この話をすると、「怖いものは怖いし、苦しいものは苦しい」という人がいます。

たしかに瞬間的に出てくる感情は、怖いものは怖いし、苦しいものは苦しいんですが、これは解釈を変えることができるんですね。

つまり感情は選べるわけです。

どういうことかというと、たとえば遊園地を例に出すとわかりやすいかもしれません。

ジェットコースターってどう考えても怖くないですか?

ゆっくり空を仰ぎながらカッチャンカッチャンと高度を上げていき(心臓はバクバク)、頂上で一瞬の静止(息を呑む)、そこから急降下して(強烈なG)、回転して(強烈な遠心力)、もうわけがわからない内にフィニッシュ!!みたいな。

なのにおりる時には「あー怖かったー」と言いながら笑ってる人とか見たことありませんか?

お化け屋敷も怖いのがわかってるのに入って、キャーキャー絶叫したり腰抜かしたりして、出てきたら「あー怖かった」って笑ってるんですよね。

なんとなく理解できましたか?

「怖い」という感情が出てきたことを楽しんでもいいわけです。

「苦しい」という感情が出てきたことを認めて笑い飛ばせばいいわけです。

高い視点が解決してくれる

日頃からずっと抽象度の高い視点と言っていますが、ほとんどの悩みや不安は本当にこれで解決するんです。

ネガティブな感情にとらわれている時というのは、極端に視野が狭く、視点が低くなっています。

周りの状況が視界に入ってこないので暗闇を歩いてるようなもの。感情の折り合いをつける着地点が見えないんですね。

これを高い位置から光を照らすように、抽象度の高い視点からものごとを捉えることで、心理的盲点になって見えていなかったことが見えるようになり、意外なほどあっさりと解決できてしまうんです。

だからこれから毎日あなたがすることは、ものごとをひとつ上の視点から捉えること。

これがネガティブな感情に流されない秘訣です。

さっさと不幸なスパイラルから抜け出してハッピーになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?