見出し画像

空(から)の時間

春分の日

尊敬する人生の先輩から春分の日は、携帯電源オフ日というアドバイスをもらってとてもいいなとSNSデトックスをした。日々ついつい見てしまうSNSを開けないと言うもの。

本当はアドバイスは携帯の電源を切るというものだったけれど、外出予定もあったので電源はONのままで。

1日、たった1日でこれほどまでか!と驚く。
とても楽だった。
気になる人、素敵な人の投稿を見てるだけなのにやはり知らず知らずのうちに他の情報も入ってきていてそして自分でも気付かないうちに心の隅に残ったり脳裏に残ったりしているのかな。見た物全てに少なからず影響を受けていることが、たった1日で知れた。1日で違いが出るほどに見てたってことも。

SNSデトックスの日はこれからも儲けたい。

これと並行してノートを1冊買った。
あまり携帯を触らないようにするため、今まで携帯のメモ機能にちょこまかと書いていたことをノート記述にしてみたらどうなるか実験。これは日々継続予定。


SNSデトックスは週2くらいはやりたい。つい見ちゃうからね。全てにおいて休みは必要。

よく片付けてなどして空になった空間に良きものがやって来る。というけれど脳内だって心だって同じだ。空にする時間を取ることはとても大事だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?