見出し画像

歩く

この頃は暑くて、暑いというより重い
空気が重く強い日差しは痛いほど
で、ウォーキングもヨガもやめていた

ゴールデンウィークの頃に
初めた登山も低山しか登ったことがなく
暑い日の低山は危険と聞き登らずの日々

先日少しだけ気温が低い早朝
部屋にオレンジ色が差し込んできた
空がオレンジに染まっていた
わぁ。。。。どきどきした
「歩こう」
ふとそう思って
急いで支度をしてウォーキングに

その日の太陽が登ったばかりの
外の空気は心地よくて
足が進んだ
太陽に向かって歩いて
日が昇ってきたら太陽を背に帰る

約1時間ほど歩いた
まだ歩きたい欲はあったけど
ムリは禁物
汗だくで帰り、シャワー浴びて軽めの朝食
外は既に猛暑
クーラーの下でのんびりする
朝の早い時間だというのに既に充実感

それから日差しと気温の隙間を狙って
ウォーキングしたりサイクリングをしている
どうしても無理そうな猛暑日は
クーラーの下でヨガ
クーラーが付いていても汗はかくし
動くことは気持ちいいとあらためて思う

体を動かすことで思考がクリアになる
すると心が静かな海のようになる
おもしろい
心と体は繋がっているのを身にしみて感じる

ヨガよりサイクリングより
ただただ歩くということが
1番それを感じやすいように思う

ただ歩く、音楽もかけずただ歩くと
普段意識の向かない音が聴こえてくる
小さな小さな風が草を揺らす音や
遠くの空の気流が変わる音や川の、虫の、、、
これもまた五感が開く感じがして好き

歩く時
地面についている足の裏や
動いている身体の部位に意識を向けながら歩くと
瞑想的要素が入ってくるのだとか
今度やってみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?