見出し画像

脱アルコール

年明けの風邪っぴきはもうとうに治っている。

この時の副産物として
アルコールをあまり求めなくなった』ことが嬉しすぎるお話を。

かつての私のお酒との付き合い方は「毎日は飲まないようにしてる」と言う感じ。仕事終わりに気持ちをリセットさせる意味合いで晩酌していることが多く、たまに飲みすぎて翌日二日酔いで後悔。そんなにお酒に強い方ではないのは自覚していたので、週1.2日は休肝日をもうけることを心掛けていた。

そんでもってアキラさん。彼は毎晩、1日も欠かさず酒を飲む。毎日飲む量もほぼ同じ。酒に強い体質らしく、どれだけ飲んでも酔いつぶれたり二日酔いになったりしてるのを見た事ない。強肝臓マンなんである。

そんな彼と住むようになって、なんだかつられて毎日飲むようになっていた私。朝になっても昼過ぎても昨日のお酒が抜けてない。でも、夜になると飲んでしまう。「飲みたくない。今夜こそ酒お休みしよう」と心に決めても、横にはどれだけ飲んでもケロリとしている夫アキラさん。プシュっと楽しそうにビール缶を開ける姿を見てると、やっぱりつられて飲んでしまう・・・

私はお酒を美味しいと思って飲むというよりは、酔っ払いたくてアルコールを求めていた。ふわふわとしたあの浮遊感が好きなんです。それを持続させたくて、醒めたくなくて飲酒を重ねてしまう。本当はお酒、好きじゃないのかもしれない。体を痛めているという罪悪感と共に飲む毎日。寝起きの気持ち悪さも本当にキライ。

アルコール依存の本を読んでみたり、YouTubeなんかも見たり。量が少ないだけで、私も依存の一歩手前であると自覚していた。
出来たらお酒飲みたくない、せめて「週末に晩酌」くらいにしたい

そう思うこと数年
それが、なんと!先日の風邪っぴき以来、アルコール欲が8割くらい吹っ飛んだのです!

発熱は1日で治ったものの、頭痛、吐き気、下痢、倦怠感
これらが数日間続き、いまいち本調子になれず。過去の二日酔いの症状と今の体の状態がリンクして、とてもとても酒を飲む気にはなれず。体が求めるのは温かい飲み物だけ。お茶とか梅昆布茶とか白湯とか。

そんな日々の中で気づく、朝の体の軽さ!爽やかさ!
そうよ!求めていたのはこれよ!!

お陰ですっかり元気になった今も、アルコールを飲みたい気持ちがあまりおきなくなったのですよ~~♡嬉し~~!(この気持ち、わかる人にはわかるかな~)

とはいえ、缶ビール1本くらいはその後も飲んでます。でも別に飲まんでも良かったかな?って後から思う。毎日飲んでたのが、今は週の半分は飲まずに済んでる。スーパーに行っても、お酒コーナーを素通り出来た自分が誇らしい(わかるかしら~~)

祝!脱アルコール!
風邪のウィルス先生からのプレゼントはどデカかった!
この年になってようやく、ほどよいお酒との距離感がつかめた感じです。自分への戒めとして、noteに書き記しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?