見出し画像

お家の引き渡し、そして通信制限の洗礼

お引越しから数日後。
銀行にて、正式に家を買い主さんに引き渡し。各種書類を取りそろえ、双方の不動産屋さんと行政書士さんの立ち合いの元、無事に買い主さんに家の鍵をお渡しすることが出来ました。一時的に大金が入金されて目元がほころぶアキラさん。一時的だけどね(^^;

これでもう本当にあの家とお別れ。
家を売りに出した昨年夏から始まった家建て計画。
その半分を成し遂げた感覚です。
やっとここから新居のプランだけを考えていけるよ~。

さて、始まった仮住まい生活ですが。

アパートにはネット環境がなく。新居には光回線を導入するので、それまでの間に繋ぎで使えるWi-Fiが欲しい。引越し前にあれこれリサーチして、ホームルーターで工事不要、すぐ使えるタイプのものを契約しました。契約期間に縛りもなく、端末もレンタル、ギガ放題で月4,700円くらい。申込み翌日にはルーターが届いて、引越し当日からすぐにサクサクと使うことが出来ました。

いつものようにYouTube見たり、アマプラで映画見たり
2人で好きなように動画を見て2日間ほど過ぎました・・・

が!!

3日目の昼頃からWi-Fiが繋がらない。というか、ギリつながってるけど永遠に読み込まないし、ページを開くのも数分かかる。なんだこれ??Wi-Fiを切ってスマホで色々調べてみる。
これが噂の通信制限ってやつ??

お客様サポートに問い合わせてみたところ、直近3日で10ギガ超えると制限がかかるそうな。つまり、1日に消費していいギガ数は約3.3ギガまでってことか?動画なら2時間強くらい?え?ネットで動画や映画や海外ドラマを見るのを何より楽しみにしてるのに???

え~~!ギガ放題にしてる意味なくない(´;ω;`)???

他の会社に変えるか!?と調べて見たけど、どうやら工事不要のこの手のホームルーターやポケットWi-Fiは、制限なしって書いてあっても実際は混み合ってくると遅くなったり制限かかったりするものらしい。新たに契約するとまた事務手数料もかかるし、端末買わなきゃいけないのも嫌だし・・・仕方ないのかぁ?

昨夜遅くにWi-Fiがしれっと復活。
なんやかんやで約2日半、通信制限くらってました(^^;
超絶不便だった・・・
そして、日々自分がいかにネット環境に依存してるか、どんだけ無意識に動画やSNSを開いているかも思い知りました。気づくとスマホを手にして何か検索しようとしてるの。自分が怖い。

良い方に捉えれば、デジタルデトックスするいい機会かな。ネットで見ていいのは1日に映画1本、ドラマも2話分、動画も2時間まで。そうやってルールを決めれば、なんとかこのプランでもイケるんだろう。どうやらwebページ開いたりするくらいなら1日中使ってても問題はなさそうである。

光回線ってありがたかったんだなぁ~。何かの作り方とか調べるのもやたらYouTube先生にお世話になっていたし、夜更かししてドラマをまったり見るのが至福の時間だったけど、しばらくお預けですわ、くすん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?