見出し画像

【実録】ポンコツ課長の一日に密着

割引あり

おはようございます、仕事って楽しんだもん勝ちと思う今日この頃、実は役所の課長やってる小松です。

今日は情熱大陸のようなドキュメンタリー的に時系列で私の一日の仕事ぶりを振り返ってみます。



8:30 出勤

地方の役所の朝は早い。
今日は朝9時から「指名競争入札審査会」という名の会議。
役所がみんなの道路や公園をつくる場合に自分ではつくれないので建設会社に頼みます。その整備工事について、どこの会社にいくらでお願いするかを10者の競争入札で決めるのですが、その前に業者を10者選定する必要があります。その権限はポンコツ課長の私にあります。(実はちょっとエラい、お尻にデキモノできて痛いけど汗)

9:00 審査会

指名競争入札審査会が始まる。
局長をトップとする13名体制の審査会では、発注する課の担当課長が工事内容や業者選定の理由を説明します。
やや緊張するもなんとか無事に終了。

10:00  雑務

デスクワーク

机上のパソコン周り
 ノートパソコンにモニター

ここから先は

1,535字 / 14画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?