見出し画像

20年目の見切り

前書き:チクチク言葉と愚痴しかない

20年来の付き合いのある幼なじみがいる。
二人いてA,Bともに同じくらいの付き合いだ。
ある日Aは仕事のストレスからうつ状態と診断された。それから数年闘病を続け今は服薬通院しつつ一般就労に向けて就労移行に通っている。

そして今、私と幼なじみBはAとの付き合いがしんどくて堪らずあーだこーだと言ってるのである。

つまり20年来の付き合いに綻びが出た。私もBも、お互いにAといるよりも、私はBと、Bは私といる方が楽になったようなのだ。私はBといる方が話は弾むし楽しいし気が楽だし時間が早く過ぎる。
Aの何がそんなに嫌って、最初は嫌というより、共通の話題が無かったとこくらいなのだ。
共通の話題がないから、AはBに以前見た映画の話をする、一通り話してBの方から話題を振る。Aは「ふーん」で大体終わって話が続かない。
Aは聞きベタの話したがりでBは聞き上手で疲れやすくて話したがりなのだ。
Bが聞くばかりになって、2人がディズニーにいった時はAからワンピースの映画見た話を5回はされたと聞いた。うんざりといった様子だった。

私とA,Bの三人でこの前会った時、それなりに私は話が弾んだ、ただしBと。Aは置き去りになりがちだからとAからも話を聞く、それなりに聞いて盛り上げて私も話す。Bとやっぱり話題が弾む。

その後Aは言った。「私ばかり置き去りになるし、私が話してもフーンですぐ終わる」って。
AにはこっちからAの知らない趣味の話など振った時フーンで終わることが多い、盛り上がらないというのに同じことをされたら怒るんだなあ。状況が違うだろうけど。というか少なくとも私はAよりかはAの話題を盛り上げ聞いてある程度対応していると自負しているがそれでもご不満なのか自分はできない癖にな??

そもそもAは、特にAは、自分が誰かにすることには鈍感な癖して自分が誰かにされることには敏感過ぎるのだ。自分は相手の話題を盛り上げない、でも自分の話題を盛り上げて貰えなかったら不満がる。といった具合だ。
大学時代の友達にAは仲間はずれにされた時ものすごく落ち込んだのにAはBと遊ぶことをわざわざ私に事前予告してきてた。そのわざわざの事前予告は向こうなりに理由があったそうだが。これはどっちが先に悪かったと戦争になるので追求はしていない。
まあ、性格は良くないだろう。

就労も、出来るとは思えないのだ、身だしなみに気を遣えずサンドイッチもボロボロ零し、指摘されたら言い訳を並べ立てる、薬のせいか動きも緩慢で目は死んでる、Aが今一般就労できるとは到底思えない。周りのやんわりした静止を振り切り行こうとしてるのだ。昔の私を見ているような気分だ。
自分がどういう状況でどう見られてるのか客観視出来ていない、そういうとこ怖いねとBと話したこともあった。
縮毛の取れたボサボサ髪でメイクもガタガタ、キャンメイクのパウダーでノーファンデ(笑)の道を行く、サンドイッチを齧ってはボロボロ落としてソースが髪についてそれを拭おうとする手もベタベタで私に拭かれる。その酷い状況を指摘されて言い訳を並べ立てたとBから聞いたが、呆れてしまった。言い訳をいくら並べ立ててもそこには身だしなみも振る舞いもだらしないみっともないAがいるだけで周りからしたら事情は知ったことではないのだが?と
年齢相応の見た目になって欲しい、せめて。
Aはゲームに課金している、課金しなければ縮毛も当てられてマシな髪型になったはずだ。理由あって少ない収入を課金に使い続ける気持ちが私にはちょっと分からない。というかあの見た目、振る舞いと一緒にいるのが正直恥ずかしいし。

BはAに依存されてしまっているように見える。Bは、「普通に好かれたい、怖い」と迷惑そうだった。「好きか嫌いかというより苦手」とも言ってた。人に好き嫌いの判断をそこまでしないBがそこまで20年来の付き合いの友人を苦手と明言するのだ。

ここに書けてない諸々も含め、色々ありすぎるので私はAと離れたいしもう私としては嫌いなので会いたくない。
Bとたまにあって穏やかに喋っていきたい。
A曰く、「小町はBのことを全て知っているとばかりのマウントがすごい」らしいが、被害妄想乙という感じである。そもそもAとの共通の話題が年々減って、共通の話題と言えばBの話題も出る、で、最近B元気そう、彼氏とか喧嘩してた、など話すわけだ。その情報を多く持ってる事がマウントと言うなら私はAになにを話せばいいんだ、趣味の話題をしても対して続かないAに。
私がマウントしてるような喋りをしたかもなのは私が悪いので謝ったが、向こうも大概であるが。
Bのことをなんでも知っている??ちゃんちゃらおかしい。そんな知ってるわけがないし自分のことだって全部わかってるわけでないのに。何を言ってるんだあいつは。

就労移行支援事業所に通うAは、知的障害を持った人が苦手だそうで、迷惑など言っている。正直どう思っても自由だが、迷惑とまで我々に愚痴を零すのは違うと思う。そもそも福祉施設だから色々な人が来るのだ。そして知的障害も精神障害も集まる。色々な特性があるのだから、迷惑と口に出して言うのはちょっと違うと思う。
そんなこと言ったら、「障害者年金貰ってるくせに給料貰いに来んのかよ」「うつ病が会社来て迷惑だわ」などの心無い理不尽な事を一般就労した先で言われてもAは文句を言えないぞ。なぜなら似たようなことを言っているから。Aになら言っていいという話ではもちろんないが。
そういうことすら分からない可哀想な奴なのである。可哀想、哀れ、そう思って置かないと、同じ土俵に立つとしんどいから。
…ちょっと言い過ぎか、いや、でもそう思っている。
私も就労継続支援A型に通っている、就労移行に通ったこともある。色々な人が来るところだよ、とAに言った。でもBから聞いた話、Aに言わせると、「私の通ってるとこは小町のとことは違うから」らしいが。
ほーーーーーーーーーん、戦争だな。
なんだい、一般就労に近い就労移行支援事業所様はA型より偉くて違うって言うんですか??
というのは私の受け取り方が歪みすぎてるのでそう思ってないと否定しておくが、Aならそれくらい思っててもおかしくないとも思っている。
ていうかA型は最低賃金でも給料受け取ってるからな、おい。

まあここまで色々並べたけれど、二十年かけてこうなったのだ。
昨日今日の話じゃない。
人間関係は変わっていくものだとしみじみした。
これから私はAに会わないか、会うことは減るだろう。BもAに会いたくないと言う。
Bと私で2人で会いたい時に会う。もうそれでいい。
二十年目だ、見切りをつけてもいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?