見出し画像

自己PRやガクチカを今すぐに考えよ。

かなり深刻な状況だ。僕は明日までに就活で使う自己PRと学生時代に最も力を入れたこといわゆるガクチカを考えなければならない。来月の模擬面接のために一度、ゼミの教授に提出しなければならない。

色々考えてはいるが、全く浮かばない。エントリーシート対策講座では自己PRやガクチカは自分の人柄を相手に知らせ、会社と合っているかを確かめるものだから強いエピソードはいらないと聞いた。しかし、本当にそうだろうかと僕は疑念を抱く。自分の人柄や持ち味を丁寧に伝えられたとしても、東大卒でプログラミングができ、英語も話せますみたいな能力の高い人が現れたら僕ならそっちを採用してしまうと思う。その怖さから僕のエントリーシートを書く基準が上がってなかなか手がつけられないようになってしまった。

もちろん、相手は面接のプロなのでハッタリは通用しないだろう。だから僕は自分が深掘りされてもはっきりと明確に答えられるものを考えようと思っている。しっかりと自分の言葉で答えられる事柄は自分の考えや価値観がその事柄の奥に詰まっているはずだからだ。文章を書いてみて、筋が通っているかや一貫性があるかなど、推敲することも忘れないようにしたい。そのために今から自分のことを死ぬほど思い出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?